健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 05/31(日)万馬券予想 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】
【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】

【 今週のちょっと気になるところ 】
【 05/31(日)危険な人気馬 】
【 総理大臣が来る日本ダービー 】
【 05/31(日)枠連1点予想 】

馬成金-電脳競馬新聞-【全国・全レース掲載版】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!


本日の万馬券予想です。


$$$ 東京10R 日本ダービー $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

18 → 7.10   ⇔  3. 8. 9.13.17
2 →  1.11.16 ⇔ 3. 8. 9.13.17
1 → 12 ⇔ 3. 8. 9.13.17



$$$ 東京12R 目黒記念 $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

5 → 4.15   ⇔  1. 2.14.17.18
11 →  3. 6.12 ⇔ 1. 2. 5. 7.16
12 → 9 ⇔ 1. 2. 5. 7.16



$$$ 中京09R 有松特別 $$$

三連複フォーメーション(29点)
三連単フォーメーション(58点)

4 → 5. 7   ⇔  1. 2. 3. 8.10
6 →  5. 9  ⇔ 1. 2. 3. 8.10
6 →  2    ⇔  1. 3. 8.10
9 → 7 ⇔ 1. 2. 3. 8.10



$$$ 中京10R 名古屋城S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

13 → 8.10   ⇔  3. 4. 6. 9.12
7 →  4.10.14 ⇔ 3. 4. 6. 9.12
14 → 8 ⇔ 3. 4. 6. 9.12

全敗でした


珍しく2重賞が該当しましたが私にはちょっと買いにくい組み合わせが多いです。

ダービーは1段目は三連複で、3段目は三連単で、
目黒記念は1段目を三連単でちょっとだけ買っておこうかと思います。



【今週から利用すると1ヵ月まるまる無料で試せます!】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 総理大臣が来る日本ダービー 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】
【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】

【 今週のちょっと気になるところ 】
【 05/31(日)危険な人気馬 】

馬成金-電脳競馬新聞-【全国・全レース掲載版】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!


今日は麻生さんが府中に来るそうですね。

昭和58年に岸さんが観戦、その後02年に小泉さん、07年が安倍さん。

総理が来るのは4度目のようです。

過去3回、何か共通項でもあるのだろうか?と思い、ちょっと調べてみました。

するとありました、地味なのが(笑)

※皐月賞1番人気馬【1.1.1.0】

ロジユニヴァースですか、私は買いませんけど。。。



02年はタニノギムレット、07年はウォッカが勝利・・・平成限定ならロベルトが勝利?

アプレザンレーヴかセイウンワンダー?



小泉さんが来た時は5月26日で枠連2.5.6BOXで的中したらしいですね。

安倍さんの時にこれを買うと2枠7枠が1着-3着でハズレ。
(安部さんは小泉さんマネして買ったのかな?)

因みに岸さんの時は5月29日だったんですけど1番人気で単枠指定だった5枠の
ミスターシービーが勝利、2枠は4.8.20着。

当時は20頭立てで5枠が1頭、1.7枠が2頭、他は3頭・・・今じゃ考えられないですねえ。

今日は5月31日にだから小泉流なら1.3.5枠・・・う~ん私は買う予定のない馬ばかりです。




【今週から利用すると1ヵ月まるまる無料で試せます!】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/30(土)万馬券予想 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】
【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】
【 金鯱賞展望 ~ ほぼ毎年好走するパターン 】
【 05/30(土)危険な人気馬 】
【 今週のちょっと気になるところ 】
【 05/30(土)枠連1点予想 】

馬成金-電脳競馬新聞-【全国・全レース掲載版】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!


本日の万馬券予想です。


$$$ 東京11R 欅S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

2 → 1.16   ⇔  5. 7.10.11.12
14 →  8. 9.16 ⇔ 5. 7.10.11.12
9 → 13 ⇔ 5. 7.10.11.12



$$$ 中京10R 金鯱賞 $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

17 → 6. 9   ⇔  1. 2. 5. 7.16
11 →  3. 4. 6 ⇔ 1. 2. 5. 7.16
3 → 18 ⇔ 1. 2. 5. 7.16



$$$ 中京11R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

5 → 3.12   ⇔  2. 7.13.14.16
11 →  1. 3.10 ⇔ 2. 7.13.14.16
10 → 12 ⇔ 2. 7.13.14.16



$$$ 中京12R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

12 → 6.15   ⇔  2. 4. 7.10.18
1 →  6. 8.13 ⇔ 2. 4. 7.10.18
8 → 9 ⇔ 2. 4. 7.10.18

全敗でした


【今週から利用すると1ヵ月まるまる無料で試せます!】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 今週のちょっと気になるところ 】


~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】
【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】
【 金鯱賞展望 ~ ほぼ毎年好走するパターン 】
【 05/30(土)危険な人気馬 】

馬成金-電脳競馬新聞-【全国・全レース掲載版】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!


NHKマイルCでゲットフルマークスを取り上げた時に書いた事ですが

特別戦以降のレースで同厩舎、同馬主の馬に2回以上騎乗の騎手

は結構いい確率で馬券になってくれます。

難点は1日に1つ、或いは週に1つも該当がない事が多々ある事。

ところが今週はダービーウィークなせいでしょうか、珍しく土日で4つも該当がありました。

まだ1頭1頭の馬をきちんとチェックしていませんが、
とりあえず馬名だけずらっと書いておきたいと思います。

今までチェックしてきた限りでは、そこそこ人気な馬なら頭から狙えるケースが多いようです。


土曜

福永祐一 
中京11R ブライアンズエッセ 
中京12R スニーカーブルース

日曜

後藤浩輝
東京08R ダイワバゼラード
東京12R ダイワワイルドボア

国分恭介
中京11R ディープスピリット
中京12R ファイナルジャッジ

安藤光彰
中京11R メイショウグラード
中京12R メイショウフェーヴ





【今週から利用すると1ヵ月まるまる無料で試せます!】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 金鯱賞展望 ~ ほぼ毎年好走するパターン 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】
【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】

馬成金-電脳競馬新聞-【全国・全レース掲載版】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!



金鯱賞の展望です。

例年だと中京2000の重賞の中でもある程度格を要求されるレース。

しかし今年は順調なのはサクラメガワンダーやヴィクトリー位で
格上のアグネスアークやインティライミが長期休養明け、やや小粒な印象ですね。


今回狙ってみたい馬は4頭でまず順調に来ているサクラメガワンダーヴィクトリー

どちらもあまり中京向きというイメージはありませんがこの顔ぶれなら。




私の中での◎候補は残り2頭。


※距離短縮馬


過去10回中9回馬券になっているのが距離短縮馬でその全成績は【5.3.6.25】。

馬券になった14頭中13頭は過去にG1でも好走歴のあった馬で、
残る1頭は中京の重賞勝ちある馬でした。

過去にG1好走歴のある距離短縮馬に限ると【4.3.6.7】、
11ヵ月振りなんで自信はありませんが今年唯一これに該当するのがインティライミです。

まだ調教など見てませんので、この馬をどの程度評価するかはこれから考えます。



※マンハッタンカフェ産駒

マンハッタンカフェ産駒が中京芝2000が得意なのは有名ですが
数字で見てもこれまで【12.4.5.33】単回収率242%複回収率137%と優秀。

マンハッタンスカイは昨年このレースを2着。

その後の中京2戦の負けっぷりも凄いのでこれも自信は持てませんけど
人気がない時ほど買ってみたいタイプではありますね。


以上4頭を中心に、他に何か押さえるなら内目の枠の馬あたりで狙ってみたいと思います。




【月末申込がオトク】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 目黒記念展望 ~ ダンスアジョイの走るレースのお約束? 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】
【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!



目黒記念の展望を簡単に。

近年はかつて私がよく狙っていたパターンがまったく通用せず、
レース傾向が変わってきた感じもあるので
今回は過去データはあまり気にせずに書いてみたいと思います。


さて当ブログで名前を書くのはたぶんもう5.6回目になると思うのですが鍵を握るのはこの馬?

ダンスアジョイ

別にこの馬がレースを作る訳でも、強烈に勝ち負けするとも思ってないんですが
昨年6月の中京関ヶ原S出走以降の10戦

ダンスアジョイが3着内に好走した計5レースでの母父SS【0.0.0.7】
ダンスアジョイが4着以下に凡走した計5レースでの母父SS【5.4.1.6】

特に後者においては勝ち馬すべてが母父SSで、馬連でも母父SSのワンツーが5鞍中4回!

また昨年暮れの中日新聞杯においては6頭出走した母父SSが1.2.3.4.6.7着して
ダンスアジョイ自身はこれら全馬に敗れての9着でした。

今年の登録馬では

ジャガーメイル
ホクトスルタン
ポップロック


と3頭の母父SSがスタンバイ。

それならジャガーメイルから厚めに、ホクト=ポップも押さえて馬連3点、
こんな簡単でいいんですかね?

あ、大穴狙いたい方はこの3頭を消してダンスアジョイからどうぞ(笑)


最後にちょっとだけ期待している穴馬を2頭。

どちらも金鯱賞にも登録あるんですができれば目黒記念に出てほしいです。

まずニホンピロレガーロ

前走新潟大賞典組はこのレース過去10年【0.0.0.6】と狙えないんですが、
万葉Sで負かしたブレーヴハートがダイヤモンドSで2着。

自身も前走距離不足と思える新潟で2着、
この2つの好走の共通項は『外回りコース』『ハンデ戦』の重賞という点ですね。

ニホンピロレガーロの前走の1.3着馬は共に母父SS。

相手が随分強くなると思いますがヒモに入れておきたいです。


もう1頭はベンチャーナイン

毎度毎度崩れませんがなかなか馬券圏内まで来ない馬。

菊花賞→ステイヤーズ→有馬→ダイヤモンドSとこれだけ長距離重賞を
コンスタントに使われた4歳馬も珍しく、この経験を生かしたいところ。

経験といえばこの馬は昨秋には栗東留学していた1頭。

栗東留学した関東馬はすぐに結果を出す馬も多いですが、数戦後に好走する馬も多く、
随分人気も落ちてきた事ですしそろそろ狙ってみたいです。




【月末申込がオトク】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 ダービー展望3 ~ この2頭の頭で勝負! 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】
【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
穴馬みーつけた!



ダービー展望1と2ではアンライバルドが勝てない可能性がある事を書きました。

・・・となると何が勝ち馬候補にふさわしいのか?

正直今年はこれがかなり難しいんですよね。

例えばデータ的には過去の勝ち馬の多くはすでに3勝以上の勝ち星のある馬でした。

2勝馬の優勝となると99年アドマイヤベガまで遡らないといません。

しかし今年の3勝以上馬でアンライバルドよりも終いいい脚を使えそうな馬が見当たりません。

先行脚質であるリーチザクラウンは折り合いにかなり疑問を感じますし
しいて挙げるならロジユニヴァースでしょうか。

ただこれも手放しで頭から飛びつけるタイプでもないような気がしています。

・・・というのも近年の勝ち馬はディープインパクトを除くといずれも
『東京コース』か『外回りコース』の重賞での好走歴がありました。

ロジユニヴァースは外回り重賞での好走歴がない上、
勝ち鞍が阪神、札幌、中山と力のいる芝に集中。

中山から東京に替ってプラスになる要素が戦績上は見当たりません。



・・・となると目がいくのが1.2勝馬になってしまいます。

まず注目は皐月賞で上がり1位をマークしたトライアンフマーチ。

ターゲットで調べれた90年以降、
これまでオークスで上がり1位馬が馬券になった年は04年と昨年を除くと
皐月賞の上がり1位馬が必ず馬券になっています。

ただこの馬はまだ1勝馬、皐月賞も内枠での好走だっただけにある程度は割引かなと思います。

2勝以上馬』『東京or外コースの重賞実績』『上がり33秒台をマークした経験
・・・と考えると浮上するのは


アイアンルック
アプレザンレーヴ
ナカヤマフェスタ
ブレイクランアウト



の4頭。

この中ではアプレザンレーヴだけは3勝馬ですが、青葉賞組からはまだ勝ち馬が出ていない事、
今年の青葉賞は時計的にもかなり平凡だった事を考えるとこれも頭は疑問。

逆にかなり惹かれるのはアイアンルックとナカアマフェスタ。

アイアンルックは毎日杯勝ちはキングカメハメハやディープスカイと同じ、
またその毎日杯勝ちはウォッカ、ディープスカイと
2年連続で新装後の阪神外回り重賞勝ち馬がここを勝っているという点でも面白いんじゃないでしょうか?

NHKマイルCを勝っていれば当然もっと人気になっていたと思いますが、
今年のNHKマイルCは前残り決着だった上ジョーカプチーノ(ファルコンS勝ち)、
グランプリエンゼル(橘S勝ち)、フィフスペトル(函館2歳S勝ち)が1.3.5着と
かなりスプリント色が濃かったレース。

データ的にはここでの敗戦は痛かったですが、今年は度外視してもいいような気がします。

ナカヤマフェスタはキャリア1戦でブレイクランアウトを負かしている事、
皐月賞先行勢の中では最先着だった事、
3走連続でVラインの位置取りを記録している事などが惹かれる理由です。



・・・という訳で

【ダービー暫定結論】
◎アイアンルック
○アンライバルド
▲ナカヤマフェスタ


◎▲の単勝は買っておきたいですね。



【月末申込がオトク】
特許出願中の競馬ソフト!クリックするだけで利殖が可能!まずは無料で!



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 ダービー展望2 ~ 穴党必見?アンライバルドの死角 】

~過去記事~
【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】


トラコミュ
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第123回 目黒記念(GII)
第45回 金鯱賞(GII)
POG情報


昨日はアンライバルドの買い材料とあまり頭では買いたくない理由を書きました。

特に買いたくない理由はアナログ的な見地から書きましたが、
その後色々と調べてみたらデータ的にも死角が見えてきました。


※過去20年の皐月賞馬のダービーでの成績【7.2.2.7】

これが皐月賞で1番人気に支持された馬に限ると【5.0.0.0】とパーフェクト。

ところが

2番人気では【0.1.0.1】
3番人気では【0.1.1.2】
4番人気では【0.0.0.1】
5番人気では【0.0.1.0】

と皐月賞を2~5番人気で優勝した馬に限るとダービーでは20年間勝ち馬ゼロです。

アンライバルドは皐月賞は3番人気での優勝。

データ的には複勝率は50%ありますが勝ち馬は出てませんね。



次はちょっと独自の考え方も混じるのですが、
常々私は前走上がりタイムの評価をする上で枠順をよく気にします。

内枠では道中ロスなく脚を貯めて終いが伸びる馬が多いのに対し、
外枠では道中ロスする事が多いので、
特に2ケタ馬番で優秀な上がりが使える馬は評価するようにしています。
(特に近2走2ケタ馬番で上がり1.2位をマークした馬はダート重賞ではかなり馬券になります)


これを過去20年の皐月賞に当てはめてみたのですが

※皐月賞を2ケタ馬番で上がり1位をマークした馬【4.3.4.3】
(左の着順は皐月賞でのもの、右の着順はダービーでのものです)

89年02着 ウィナーズサークル 01着
90年03着 メジロライアン    02着
91年03着 イイデセゾン     03着
93年01着 ナリタタイシン    03着
94年03着 フジノマッケンオー  04着
98年03着 スペシャルウィーク  01着
99年01着 テイエムオペラオー 03着
00年01着 エアシャカール    02着
01年02着 ダンツフレーム    02着
02年03着 タニノギムレット   01着
04年02着 コスモバルク     08着
05年01着 ディープインパクト  01着
06年06着 サクラメガワンダー 10着
07年04着 アドマイヤオーラ   03着

に対し

※皐月賞を2ケタ馬番で上がり2位をマークした馬【0.1.1.4】

90年01着 ハクタイセイ     05着
92年04着 マチカネタンホイザ 04着
98年06着 ボールドエンペラー 02着
04年01着 ダイワメジャー    06着
05年02着 シックスセンス    03着
06年04着 アドマイヤムーン  07着

という成績。

参考までにターゲットでデータのある1番古いところまで調べてみましたが
86年の皐月賞馬ダイナコスモスはダービー5着、
87年の皐月賞2着馬ゴールドシチーもダービーは4着、
この2頭を加えると【0.1.1.6】、わかっているだけで22年間勝ち馬が出ていません。

アンライバルドは皐月賞は16番ゲートで上がり2位での優勝で、後者のパターン。

私がアナログ的に感じた違和感の正体はコレだったようですね。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 ダービー展望1 ~ アンライバルドを買いたい理由と買いたくない理由 】

トラコミュ
2009日本ダービー データ分析と予想
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第45回 金鯱賞(GII)


今週はいよいよダービーですね!

詳しくは明日以降、またデータを色々取り上げたいと思いますが
今日はまずアンライバルドについて色々書いてみたいと思います。

まずは買い材料から。


※1番人気【7.2.0.1】(過去10年)

アンライバルドは1番人気になりそうですが1番人気は昔からこのレースでは好成績ですね。

過去20年でも【13.4.1.2】ですからかなりの好走確率です。


※近8年の勝ち馬はすべて重賞2勝以上馬

今年は

アンライバルド
ジョーカプチーノ
セイウンワンダー
ロジユニヴァース

の4頭しかいません。

9年前の00年だけは馬券にも絡みませんでしたが、99年はこのタイプが2着しています。


※重賞勝ち→皐月賞1着馬

2走前重賞勝ちの皐月賞1着馬も過去20年で【5.0.1.1】と高勝率です。

これに該当するのも当然アンライバルドだけですね。



次はあまり買いたくない理由。

正確には『頭で』買いたくない理由なんですが。。。

アンライバルドにはある程度の決め手があるとは思います。

しかしそれは例えばブエナビスタとか或いはディープスカイ、ウォッカ、ディープインパクトなど
歴代の多くの勝ち馬の様なものとは若干異なる印象があるんです。

この馬については皐月賞週のレース回顧でも書きましたが、
強さの秘密はコーナリングの巧さにあると思っています。

速い上がりを持っている割には直線で強烈に伸びるイメージがありません。

それもそのはず皐月賞の映像を見てもスプリングSの映像を見ても後続馬を突き離していないんです。

まともに後続をちぎったといえば若駒Sですが、
相手がメイショウドンタクですからこれは別に威張れたものではないでしょう。


そんな訳で現時点での私のこの馬に対する評価は○(対抗)程度。

明日以降はアンライバルドよりも終いいい脚を使える馬がいるかいないか?
その辺を考えてみたいと思います。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ


【 先週の結果2 ~ ブログ予想の結果 】


トラコミュ
穴馬予想と結果
第76回 東京優駿(日本ダービー)(JpnI)
第45回 金鯱賞(GII)



続いて先週のブログ予想の結果です。


危険な人気馬は土日で【0.2.1.7】でした。

人気別では

1番人気【0.0.0.2】
3番人気【0.1.0.2】
4番人気【0.0.0.1】
5番人気【0.1.1.1】
6番人気以下【0.0.0.1】

でした。

1番人気が【0.0.0.2】はよかったのですが、東海Sで足を引っ張ってしまいました。



枠連1点予想は土日で6戦0勝・・・言葉がありません。

ここ最近2カ月は全敗→たまに当たっても低配当、
そんな繰り返しばかりでまったくいいところがないですね。



万馬券予想も残念ながら11戦0勝と不不振な結果。

先週は中京が開幕で期待していたのですが・・・こちらも言葉がありません。

今日は精神的にもかなり憂鬱な月曜日でした。


--------------------------------------------------------------
【ブログ予想これまでの成績】

●危険な人気馬 ver3 計38頭
09/04/25~09/05/24【4.4.1.29】

1番人気  [1.0.0.3]
2番人気  [1.1.0.7]
3番人気  [1.1.0.9]
4番人気  [1.1.0.2]
5番人気  [0.1.1.2]
6番人気以下[0.0.0.6]


以下はすべて1点100円で計算

●枠連1点予想
08/12/27~09/05/24 130戦18勝
枠 連 購入額  13.000円 払戻し 10.960円(-2.040円) 回収率84.3%

枠連1点予想高配当ランキング
1位 02/15 小倉06 1.200円
2位 12/27 阪神04 1.180円
3位 02/22 東京10  870円
4位 02/07 東京04  830円
5位 02/21 京都11  720円


●万馬券予想
08/12/20~09/05/24 三連複235戦29勝 三連単235戦14勝
三連複 購入額  704.200円 払戻し  659.200円(-  45.000円) 回収率 93.6% 
三連単 購入額 1.408.400円 払戻し 1.408.650円(+   250円) 回収率100.0%
(只今の万馬券的中数32本 年内ノルマあと72本)

万馬券予想三連複高配当ランキング
1位 05/09 東京12 117.290円
2位 04/25 福島12 62.630円
3位 05/10 東京12 55.080円
4位 05/03 新潟09 42.320円
5位 01/25 中京12 42.140円

万馬券予想三連単高配当ランキング
1位 04/25 福島12 240.100円
2位 01/25 中京12 216.150円
3位 03/01 小倉11 194.090円
4位 04/25 東京11 173.380円
5位 03/22 中山09 149.340円
--------------------------------------------------------------


応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ


【 先週の結果1 ~ 重賞回顧 】

トラコミュ
重賞レース回顧


先週の重賞結果を振り返ります。


オークスは1番人気ベッラレイアがあそこから届くか?という所から伸びて2冠目の優勝。

桜花賞は内枠先行勢が苦戦、外枠差し追込勢が上位独占なレースでしたので
ちょっと底が見えてきたかな・・・とも思っていましたが、
終わってみれば桜花賞と同じ3頭がそのまま1.2.3着。

これは93年ベガ=ユキノビジン=マックスジョリー以来の記録。

また上がり1位馬は近年かつて程の活躍はありませんでしたが、
05年シーザリオ以来の優勝でした。

思えば93年のベガを管理していたのがマツバクさん。

またシーザリオとブエナビスタと同じスペシャルウィーク産駒。

今回のブエナビスタの優勝には何かそういう不思議な縁のようなものも感じました。

また新装後の阪神JF勝ち馬はウォッカ=ダービー、トールポピー、ブエナビスタ=オークス
と翌年の東京芝2400G1を【3.0.0.0】、昨年は桜花賞馬レジネッタも3着しており、
阪神マイルと東京2400はかなりリンクするのだと改めて思わされました。

そう考えると桜花賞2.3着馬がそのまま好走できたのもある程度納得、
毎年毎年同じ着順になるとは思えませんがオークスにおける桜花賞上位組の価値が
一層上がってきたといえるのだと思います。

◎に狙ったダノンベルベールは阪神JFで2着。

そういう意味ではもうちょっと見せ場位欲しかった。。。

スタートすると後藤騎手は意図的に下げたように見えるのですが、
あれは調教師の指示だったのか?騎手の判断なのか?
それとも距離を意識してのものだったのか?

3角あたりではブエナブスタの近くにいましたが、
ブエナビスタと同じ脚が使えるはずもないのでもうあきらめて見ていました。

もっと正攻法の競馬をして欲しかったです、残念。

オークス展望3で紹介したデータはわかっているだけで11年も続けて好走馬を出していましたが
結局今年はどの馬も好走できませんでした。

ただブロードストリート4着、ディアジーナ5着でしたので大きくは間違っていなかったはず。

また来年かその次か・・・波乱な年には必ず好走してくれるものと思います。


さてベガが勝った年、93年の3冠目旧エリザベス女王杯は

『ベガはベガでもホクトベガ~!』

という大波乱が待ち受けていました。

ブエナビスタが凱旋門に向けて不在になる様だと馬券的には楽しい秋華賞になるかも・・・?




歯がゆかったのは東海S。

苦し紛れな展望で推奨したワンダースピードが勝ち、
Vライン馬でも名前を書いたワンダースピード、ボランタスが1.3着。

アンタレスSのレース回顧で書いた通り
ウォータクティクスが消えアロンダイトが好走したのに予想は惨敗。。。

アロンダイトは危険な人気馬に該当してしまった為狙えなかったんですが・・・
もうちょっと危険な人気馬の抽出方法を見直さないといけないようです。

ヴァージョンアップを繰り返しやっと使い物になるかな・・・と過信し過ぎでした。

また出直します。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/24(日)万馬券予想 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】
【 05/24(日)危険な人気馬 】
【 記事訂正と二重賞の結論など・・・ 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


本日の万馬券予想です。


$$$ 東京10R 薫風S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

10 → 5. 9   ⇔  1. 7.13.14.16
3 →  6. 8. 9 ⇔ 1. 7.13.14.16
6 → 5 ⇔ 1. 7.13.14.16



$$$ 新潟09R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

1 → 3.11   ⇔  2. 6. 9.10.15
4 →  5.12.13 ⇔ 2. 6. 9.10.15
13 → 16 ⇔ 2. 6. 9.10.15



$$$ 新潟10R 胎内川特別 $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

8 → 3.13   ⇔  1.12.14.15.16
6 →  2. 4. 7 ⇔ 1.12.14.15.16
4 → 10 ⇔ 1.12.14.15.16



$$$ 新潟11R 駿風S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

5 → 8.15   ⇔  1. 3. 6. 9.12
13 →  4. 7.10 ⇔ 1. 3. 6. 9.12
7 → 11 ⇔ 1. 3. 6. 9.12

全敗でした


応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 記事訂正と二重賞の結論など・・・ 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】
【 05/24(日)危険な人気馬 】

トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)



まずは過去記事を一部訂正。

【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】 で5つの好走パターンを挙げ、
この内2つ以上に該当した馬が毎年好走している事を書きましたが、
今年該当する馬がもう1頭、ブロードストリートがいる事を見落としていました。

で、結局私は◎ダノンベルベールで行こうと思います。

NHKマイルもヴィクトリアマイルも、結局逃げた馬を見ながら内から行った馬が好走。

イメージもピッタリですしね。



東海Sは予想を終えた今でもスッキリいきませんが◎マコトスバルピエロにしました。

この馬はまだデビューから3走以上連続での凡走が1度もないんです。

2000m以上でのパフォーマンスも高いんでこの馬から展望で書いたVライン馬と組んで
ワイドや三連複を買いたいと思います。



最後に今日ちょっと勝負してみたいレースを。

中京03R障害未勝利戦なんですが、このコースは芝実績が欲しいコース。

人気の⑩を切って③④⑥⑬/⑫②、
上位4頭を本線に馬連や三連複BOXを買いたいと思います。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/24(日)危険な人気馬 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


05/24(日)の危険な人気馬です。


中京06 オーゴンシャトル  5番人気7着

中京09 メイショウベルーガ 1番人気5着
      タガノティアーズ  5番人気2着

中京10 アロンダイト     3番人気2着

新潟10 コスモハクウ    8番人気10着


危険な人気馬は【0.2.0.3】でした


応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/23(土)万馬券予想 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】
【 05/23(土)危険な人気馬 】
【 今週のちょっと気になるところ ~ マイネルラヴ産駒 】
【 05/23(土)枠連1点予想 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


本日の万馬券予想です。


$$$ 東京11R フリーウェイS $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

8 → 6. 9   ⇔  2. 3.10.11.16
5 →  4.14.17 ⇔ 2. 3.10.11.16
4 → 7 ⇔ 2. 3.10.11.16



$$$ 東京12R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

15 → 7.16   ⇔  3. 4. 6. 9.12
8 →  1. 2. 7 ⇔ 3. 4. 6. 9.12
2 → 13 ⇔ 3. 4. 6. 9.12



$$$ 中京09R 昇竜S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

2 → 1. 9   ⇔  3. 4. 5. 6.10
11 →  7. 8. 9 ⇔ 3. 4. 5. 6.10
7 → 1 ⇔ 3. 4. 5. 6.10



$$$ 中京10R テレビ愛知OP $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

4 → 13.16   ⇔  5.10.11.12.17
15 →  6. 9.13 ⇔ 5.10.11.12.17
6 → 2 ⇔ 5.10.11.12.17



$$$ 中京11R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

1 → 7.14   ⇔  2. 3. 4. 5. 9
11 →  8.15.16 ⇔ 2. 3. 4. 5. 9
16 → 12 ⇔ 2. 3. 4. 5. 9



$$$ 中京12R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

10 → 4.18   ⇔  1.11.14.15.17
7 →  6. 9.18 ⇔ 1.11.14.15.17
6 → 4 ⇔ 1.11.14.15.17



$$$ 新潟12R 米山特別 $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

16 → 1. 6   ⇔  5. 9.11.13.15
4 →  3. 7.10 ⇔ 5. 9.11.13.15
7 → 12 ⇔ 5. 9.11.13.15

全敗でした



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 今週のちょっと気になるところ ~ マイネルラヴ産駒 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】
【 05/23(土)危険な人気馬 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


今日はマイネルラヴ産駒について少し取り上げてみたいと思います。

NHKマイルC前日にゲットフルマークスの事を書いた記事で触れましたが
マイネルラヴ産駒は極端に内枠での好走が目立ちます。

特に全成績では1.2番ゲートでは07年以降で25%程度の複勝率があるのですが
最近は1番ゲートでは4/25以降は8頭、
2番ゲートでは4/11以降3頭が出走して馬券になっていません。

確率的にそろそろ馬券になっていい頃だと思いますので今週あたりから注目してみたいですね。

明日は

東京03 モリノマーケット
東京08 マイネルカーロ 結果1着 単2.140 複520
中京06 コスモクラッペ

がこの条件での出走。

モリノマーケットは戦績的に狙いくにいのですが2走前は4番人気に支持されていた馬。

今回ブリンカー着用で鞍上が穴の江田照騎手、来れば複勝でも4ケタは堅いんじゃないでしょうか?

マイネルカーロはマイネルラヴ産駒の得意コースの1つ東京芝1400での出走。

東京芝コースは【0.0.0.4】ですが、1400コースでは0.4差と0.6差なのであってもいいかと思います。

コスモクラッペは中京芝1200。

このコースのマイネルラヴ産駒は07年以降【0.7.2.47】と勝星なしですが複回収率は97%。

開幕週の絶好枠なんでこれも複勝圏で狙ってみたいです。

マイネルラヴ産駒は日曜日も7頭の登録があるので、
内枠ゲットする馬が出てきたら引き続き注意したいですね。



一方消しの対象として面白そうなのが新潟09Rの⑬マイネルハヤト
(結果1番人気6着)

この馬はここ3走上がり1位をマークして2着が3本続いていますが、
その3走は2.1.3番ゲートとすべて内枠でのもの。

中~外枠だと凡走も多く、終いもそれほど伸びない馬なんで軽視してみようかと思います。

このレースは危険な人気馬ダイレクトパスもいるんで高配当も狙えるかもしれません。

まだ何からどう買うか決めてませんが①ファンドリゲット、⑭タニノロッキー、
⑮オールフォーミーあたりは買いたいです。

マイネルハヤトは3着が多い馬なんでとりあえず馬連が賢明でしょうか。



最後に日曜東海Sでちょっと気になる馬について。

展望で書いた1頭アロンダイトが危険な人気馬に該当してしまいました。

他の人気馬も外枠が多いですね。

・・・となると気になるのは内枠。

展望記事では前走1着馬の事を書きましたが、揃って内枠。

どちらも面白いとは思うんですが、気になるのはピサノエミレーツ

東海Sから帝王賞へ駒を進める馬がよくいますが、この馬の母は帝王賞馬ネームヴァリュー。

ゴールドアリュールが故障してラストランとなった時の勝ち馬です。

ダートのG1路線はカネヒキリが故障し、エスポワールシチーは休養、
やや手薄なメンバーになってきたので新たな惑星誕生に期待してみたい気持ちもあります。

ぜひここを好走して帝王賞へ駒を進めてほしいものです。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/23(土)危険な人気馬 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】
【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


05/23(土)の危険な人気馬です。


中京07 パールグレイピアス 4番人気5着

中京12 シングルショット   1番人気10着

新潟04 キクノシュバラ    3番人気4着
  
新潟05 ディアチェンジ    3番人気10着

新潟09 ダイレクトパス    5番人気3着


日曜東海S アロンダイト


危険な人気馬は【0.0.1.4】でした


日曜日東海Sは買いたかったアロンダイトが該当してしまいました、残念。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 東海S展望 ~ 一応連対率100%のデータ 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】
【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】

トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


東海Sの展望です。

某サイトでは

03年◎ゴールドプルーフ
04年○▲◎でゴール
05年◎スターキングマン○タイムパラドックス

かつては数少ない好相性なレース・・・と思っていたのですがここ3年は全敗中。

とにかくデータがなかなか通用してくれないレースで難しいですね。

とりあえず頑張って色々調べてみました。

データは今と同条件になった過去9回を基にしています。



※距離短縮馬

2走前1800~2000を走った距離短縮馬【1.1.2.5】、地方馬を除くと【1.1.2.1】、
昨年のラッキーブレイクもこれに該当。

これは使えそうだな・・・と思ったら今年は距離短縮馬の参戦なし(涙)



※平安S、アンタレスSを両方とも3着内馬

サンプルが少なくて頼りないんですが
04年02着タイムパラドックス、07年01着メイショウトウコンがこれに該当して【1.1.0.0】

今年はワンダースピードがこれに該当。

不安点は昨年はこのレースで人気を裏切ってる事と、
平安S、アンタレスSは共に内枠+先行勢で決着したレ-ス。

逆に買い材料は平安Sの2着馬がG1かしわ記念でカネヒキリを負かしている事。



※前走Vライン馬

リンクも張ってますがウマニティでお世話になっているTNさんが昨年◎○的中。

TNさんもブログで書かれていましたがこのレースは前走Vライン馬がとにかくよく来ます。

TNさんやVラインを発表された松沢さんのVラインと私がここで書くVラインでは
若干定義が異なるのですが

01年01着ハギノハイグレイド  前走 6 5 4 6  5着
01年02着ミラクルオペラ     前走 3 5 4 5  1着
02年02着ワンモアマイライン  前走 3 5 5 5  3着
03年02着プリエミネンス     前走 4 4 6 6  2着
03年03着ディーエスサンダー  前走 6 7 5 5  3着
04年01着アンドゥオール     前走 6 6 9 6  1着 
05年01着サカラート        前走 9 9 11 10 6着 
05年02着スターキングマン   前走 13 12 14 14 9着
06年03着アルファフォーレス   前走 3 3 4 4   3着
07年01着メイショウトウコン   前走 14 14 11 13 3着
08年01着ヤマトマリオン     前走   10 11 14 12着
08年02着ラッキーブレイク    前走 10 11 12 13 12着

道中2~4角の間に一旦位置取りを下げて、
最終的にはその位置取りよりも上の着順でゴールした馬=Vライン馬とすると
ご覧の通り8年連続で好走馬が出ています。

今年は

アドマイヤスワット
スターシップ
ボランタス
ロールオブザダイス
ワンダースピード


の5頭が該当、この中に好走馬がいる可能性は高そうですね。


※前走1着馬

前走1着馬は【2.4.2.20】複勝率28.5%で平凡な数字なんですが、
このレースで相性の悪い連勝馬【0.0.1.5】と地方馬を除くと【2.4.1.11】複勝率38.9%にUP。

今年は

ピサノエミレーツ
ヤマニンリュバン


が前走1着馬。



さてデータ的なものはこの辺にしてここからはアナログな展望を。

まず何がなんでも買いたい馬

アロンダイト
メイショウトウコン
ネイキッド


できれば今回は馬群に沈んで頂きたい馬

ウォータクティクス


ネイキッドは平安Sでも◎にした馬。

当時内枠決着の中この馬のみが2ケタ馬番で掲示板に載りました(4着)

どうも最近はズブさが目立つんで距離延長はプラスだと思います。

アンタレス組の3頭については当時のレース回顧で書いた通り。

ただしアロンダイトは週末にUPする危険な人気馬に該当する可能性もある馬で悩ましいです。



正直どの馬にもチャンスありそうなんで結論もまとまっていません。

とりあえずウォータクティクスとミツアキタービン位ですかね、買わないのは。

強引にまとめれば

◎ワンダースピード

アロンダイト
メイショウトウコン
ネイキッド

その他の馬

への三連複ですが・・・う~んこれでいいのでしょうか。。。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 オークス展望3 ~ 昨年はエフティマイアだけが該当したデータ 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】
【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】


トラコミュ
オークス2009 データ分析と予想
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)


昨日は暫定的に結論まで出しちゃいましたが、
昨年調べた面白いデータが出てきたのでオークス展望第3弾です。


まず1つ目ですが2強にとってちょっと嫌なデータを発見。

このレース過去19回において当日最速上がりをマークした馬は【11.6.3.3】と優秀。

ところが最近5年に限ると【1.1.2.2】どうも傾向に変化が見られますね。

当初は勝つのは人気2頭のいずれか・・・と思っていましたし、
今現在も基本的にはそう思っていますが、展開1つで前が残る可能性もありそうです。

これはちょっと頭の隅に入れておきたいところ。




次に改めて過去の好走馬の実績を分析してみると以下のようなパターンが多いです。


※1400OP重賞3着内、又は500万特別01着実績
08年13人02着エフティマイア(マリーゴールド賞01着)
08年05人03着レジネッタ(フィリーズレビュ-03着)
07年05人01着ローブデコルテ(紅梅S01着)
06年03人01着カワカミプリンセス(君子欄賞01着)
06年07人03着アサヒライジング(サフラン賞01着)
05年02人02着エアメサイア(フィリーズレビュー03着)
04年06人01着ダイワエルシエーロ(紅梅S02着)
04年04人02着スイープトウショウ(ファンタジーS01着、紅梅S01着)
03年02人01着スティルインラブ(紅梅S01着)
01年04人02着ローズバド(フィリーズレビュー01着)
00年01人01着シルクプリマドンナ(報知杯4歳牝馬特別02着)
00年05人02着チアズグレイス(紅梅S02着)
99年07人01着ウメノファイバー(京王杯01着)
99年03人03着プリモディーネ(ファンタジーS01着)

過去10年で6頭の勝ち馬、11頭の連対馬、14頭の3着内馬がこのパターン。
02年以外は毎年必ず馬券になっており重視したいファクター。


※芝1400以上の牡馬混合OP3着内、又は500万特別1着
08年13人02着エフティマイア(新潟2歳S01着)
07年05人01着ローブデコルテ(コスモス賞02着)
07年01人02着ベッラレイア(すみれS03着、あざみ賞01着)
05年01人01着シーザリオ(寒竹賞01着)
05年03人03着ディアデラノビア(白梅賞01着)
04年07人03着ヤマニンアラバスタ(ホープフルS02着)
02年04人01着スマイルトゥモロー(黄梅賞01着)
02年02人03着ユウキャラット(ゆきやなぎ賞01着)
01年01人03着テイエムオーシャン(札幌3歳S03着)
00年05人02着チアズグレイス(コスモス賞01着)
99年07人01着ウメノファイバー(京王杯01着)
99年01人02着トゥザヴィクトリー(つばき賞01着)

こちらも4頭の勝ち馬、8頭の連対馬、12頭の3着内馬が該当。
06年と03年以外は馬券になっています。


※クイーンC連対馬
06年07人03着アサヒライジング(クイーンC02着)
04年06人01着ダイワエルシエーロ(クイーンC01着)
03年13人02着チューニー(中山クイーンC01着)
99年07人01着ウメノファイバー(クイーンC01着)

※フラワーC連対馬06年05人02着フサイチパンドラ(フラワーC02着)
05年01人01着シーザリオ(フラワーC01着)
04年07人03着ヤマニンアラバスタ(フラワーC02着)
02年04人01着スマイルトゥモロー(フラワーC01着)
00年16人03着オリーブクラウン(フラワーC02着)

この2つは昨日も書きましたが桜花賞凡走がキーワードですね。
桜花賞を負けて巻き返しはオークスの穴パターン。


※近走安定で前2走共連対(前走OPか重賞、前々走は特別戦以上) ( )内は近走着順
07年01人02着ベッラレイア(1.3.1.1着)
07年08人03着ラブカーナ(1.3.7.2.2着)
06年03人01着カワカミプリンセス(1.1.1着)
05年01人01着シーザリオ(1.1.1.2着)
03年02人01着スティルインラブ(1.1.2.1着)
02年02人03着ユウキャラット(7.6.2.1.1着)
01年05人01着レディパステル(2.1.2.1.2着)
01年01人03着テイエムオーシャン(1.3.1.1.1着)


ちょっと細かくて見にくいと思いますが赤文字で印した馬は
これら2つの以上のパターンに該当した馬です。

この2つ以上のパターンに該当した馬は毎年必ず1頭は馬券になっています。

昨年これに唯一該当したのが13番人気エフティマイアでしたが
結局私はエフティマイアを◎にできずに馬券を外してしまいました。

今年こそこの教訓を生かしてリベンジしたいですね。



さて今年

1400実績では
イナズマアマリリス(ファンタジーS01着)
パドブレ(ダリア賞01着)
マイティースルー(春菜賞01着)

牡馬混合実績では
ジェルミナル(黄菊賞01着)
ダノンベルベール(芙蓉S02着)
パドブレ(ダリア賞01着)

クイーンC連対馬は
ディアジーナ
ダノンベルベール


フラワーC連対馬は
ディアジーナ
ヴィーヴァヴォドカ

近走安定馬では
ディアジーナ
ブエナビスタ
ブロードストリート
レッドディザイア


今年2つ以上のパターンに該当したのはなんと

ダノンベルベール
ディアジーナ
パドブレ


というあまり人気しない馬しか該当馬がいませんでした。

さすがにパドブレはないでしょうけど。

私の中ではまず社台系生産馬であるダノンベルベール、
フローラSはほとんと評価してませんが次がディアジーナ。

結局昨日書いた結論を修正すると・・・


【最終結論】
ダノンベルベール
ディアジーナ

ブエナビスタ
レッドディザイア

ダノンベルベール
ディアジーナ
ブエナビスタ
レッドディザイア
デリキットピース
ルージュバンブー
ヴィーヴァヴォドカ
ジェルミナル
ハシッテホシーノ
ワイドサファイア
ブロードストリート
マイティースルー

こんな感じの三連複フォーメーションで狙ってみたいと思います。

一応本線はルージュバンブーかヴィーヴァヴォドカあたりまでで残りは押さえで。

あとは最初に書いた通り、2強が差し届かずも想定してダノン、ディアの頭も少々、
単勝と印上位での三連単を買ってみようかと思います。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 オークス展望2 ~ 穴で狙っておきたい4頭 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】
【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】


トラコミュ
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)



オークス展望第2弾です。

今日は昨日の続きで、2強以外で私が注目している馬について書きたいと思います。

まず注目したいのは母父SS

母父SSの凄さについては以前から再三書いていますが、
昨年~今年にかけて行われた東京のG1、計11鞍でなんと9頭も馬券に絡んでいます。

昨年のオークスも1.3着、そして昨年JC以降は

JC スクリーンヒーロー 9番人気1着
フェブラリーS サクセスブロッケン 6番人気1着
NHKマイルC グランプリエンゼル 13番人気3着
ヴィクトリアマイル ブラボーデイジー 11番人気2着

と4連続で好走、もう手がつけられない程の活躍ぶりです。

登録馬の中ではデリキットピース、リコリス、ルージュバンブーと3頭いますが
戦績的にリコリスは出走できてもさすがに厳しいと思います。

・・となると残る2頭。

デリキッドピース
ルージュバンブー



ここはしっかり買いたいですね。

昨日も書きましたが今年は社台系生産馬に拘っているので私の中では
デリキッド>ルージュですが配当妙味は後者。

非社台系生産馬では今回はルージュバンブーのみを買うつもりです。



※オークスの基本中の基本な穴パターンは前走桜花賞組

次はオークスで最も多い穴パターンについて書きたいと思います。

このレースは基本的に前走桜花賞組、オークスTR組の戦い。

主な前走オークスTR組は

フローラS【1.2.2.26】単56%複67%
スイートピーS【1.0.1.32】単19%複22%
忘れな草賞【0.0.1.10】複21%
旧4歳牝馬特別(かつてのフローラSにあたるレース)【0.0.0.15】

これに対し

桜花賞【8.8.6.44】単122%複182%


オークスTR組でも03年9番人気シンコールビーや07年03着ラブカーナなど
穴馬はいますが、それでいてこの程度の複勝回収率。

基本的にはそこそこ人気を集める馬ではないと好走例は少ないですね。

一方桜花賞組は全馬を買っても単複共プラスなんですが中でも穴馬はわかりやすくて

桜花賞前哨戦で3着内且つ桜花賞で6着以下

というパターンが狙い目です。

過去10回中7回において好走馬を出していて
毎年必ず馬券になる訳ではありませんが計25頭がこのパターンで参戦。

【4.3.2.16】勝率16.0% 複勝率36.0% 単回収率234% 複回収率318.8%と優秀です。


桜花賞出走に向けて前哨戦でメイチの勝負、桜花賞本番は力を出せず・・・
という馬が立て直してくるケースが多いのかなと思います。

今年このパターンに該当するのは

ヴィーヴァヴォドカ
ダノンベルベール
ツーデイズノーチス



の3頭。

中でも2走前がフラワーC、クイーンCだった馬の好走が目立ちますし
今年は社台系生産馬に拘るつもりなので
私はヴィーヴァヴォドカとダノンベルベールの2頭を買ってみたいです。



【結論】
◎候補
ブエナビスタ
レッドディザイア

母父SS
デリキットピース
ルージュバンブー

桜花賞組穴馬
ヴィーヴァヴォドカ
ダノンベルベール

押さえに他の社台系生産馬の中から
ジェルミナル
ハシッテホシーノ
ワイドサファイア

こんな感じで三連複三連単を買ってみたいと思います。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 オークス展望1 ~ 過去の好走馬の傾向 】

~過去記事~
【 桜花賞1週前展望 ~ 今年の牝馬三冠はこんな狙い方で 】


トラコミュ
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)
第25回 東海ステークス(GII)




オークスの展望です。

まずは過去10年を振り返ったデータから。

過去の好走馬30頭は次のいずれかのタイプに該当していました。


※桜花賞5着内

ブエナビスタ
レッドディザイア
ジェルミナル
ルージュバンブー


※芝1400以上の牡馬混合500万で3着内

ジェルミナル
ダイアナバローズ
ダノンベルベール
ディアジーナ
ハシッテホシーノ
パドブレ
フミノイマージン
ブロードストリート


※1400以上の重賞連対経験馬

イナズマアマリリス
ヴィーヴァヴォドカ
ジェルミナル
ダノンベルベール
ディアジーナ
ブエナビスタ
レッドディザイア
ワイドサファイア


※無敗馬

デリキッドピース
ハウオリ


大半の馬がなんらかのデータに該当していまいますが、中には無理そうなのもいますね。

とりあえず馬券的に可能性があるのはこの辺までではないでしょうか。



桜花賞を見る限りは今年はほぼ2議席までは確定している様に思えます。

当然ながらブエナビスタとレッドディザイアですね。

脚質的な不安はありますが、
最近のG1のように人気2頭が揃って馬群に沈むシーンは考えにくいです。

また桜花賞の時にも書いた事ですが、
今年の3歳牝馬G1では社台系生産馬を中心に馬券を買うつもりです
(詳しくは記事トップにある過去記事をご覧下さい)

そうやって絞り込んで桜花賞では◎▲○で的中できました。

社台系生産馬且つ上記データに該当する馬は・・・


ヴィーヴァヴォドカ
ジェルミナル
ダノンベルベール
デリキットピース
ハシッテホシーノ
ブエナビスタ
ルージュバンブー
レッドディザイア
ワイドサファイア



この中でどうにかまとめたいですね。

私が注目している穴馬は今のところ4頭いますが、続きはまた明日。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 先週の結果2 ~ ブログ予想の結果 】


トラコミュ
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)



続いて先週の予想結果です。

危険な人気馬は土日で【1.0.0.4】、先週は人気馬が多かったのでまずまずでした。

人気別では

1番人気【1.0.0.1】
3番人気【0.0.0.3】

でした。



続いて枠連1点予想。

土日で8戦1勝、的中配当も430円でマイナス収支。

特に日曜日は1-3着が3本、2-3着が1本と完全に流れも悪かったです。

世の中はもう初夏の陽気だというのに・・・まだまだ春が遠いですねえ。



最後に万馬券予想。

土曜日に京王杯SCが三連複で的中しましたが万馬券にならず、結局先週は土日でこれ1本。

こちらも先々週の反動が出たかイマイチな結果でした。

また巻き返します。



--------------------------------------------------------------
【ブログ予想これまでの成績】

●危険な人気馬 ver3 計28頭
09/04/25~09/05/17【4.2.0.21】

1番人気  [1.0.0.1]
2番人気  [1.1.0.7]
3番人気  [1.0.0.7]
4番人気  [1.1.0.1]
5番人気  [0.0.0.1]
6番人気以下[0.0.0.5]


以下はすべて1点100円で計算

●枠連1点予想
08/12/27~09/05/17 124戦18勝
枠 連 購入額  12.400円 払戻し 10.960円(-1.440円) 回収率88.4%

枠連1点予想高配当ランキング
1位 02/15 小倉06 1.200円
2位 12/27 阪神04 1.180円
3位 02/22 東京10  870円
4位 02/07 東京04  830円
5位 02/21 京都11  720円


●万馬券予想
08/12/20~09/05/17 三連複224戦29勝 三連単224戦14勝
三連複 購入額  671.200円 払戻し  659.200円(-  12.000円) 回収率 98.2% 
三連単 購入額 1.342.400円 払戻し 1.408.650円(+ 66.250円) 回収率104.9%
(只今の万馬券的中数32本 年内ノルマあと72本)

万馬券予想三連複高配当ランキング
1位 05/09 東京12 117.290円
2位 04/25 福島12 62.630円
3位 05/10 東京12 55.080円
4位 05/03 新潟09 42.320円
5位 01/25 中京12 42.140円

万馬券予想三連単高配当ランキング
1位 04/25 福島12 240.100円
2位 01/25 中京12 216.150円
3位 03/01 小倉11 194.090円
4位 04/25 東京11 173.380円
5位 03/22 中山09 149.340円
--------------------------------------------------------------



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 先週の結果1 ~ 重賞回顧 ウォッカの次走が心配な理由 】

トラコミュ
重賞レース回顧
第70回 優駿牝馬(オークス)(JpnI)


先週の重賞結果を振り返ります。

まずはヴィクトリアマイル。

◎ウォッカは危なげない勝利、2着に7馬身差で強かったですね~。

2着ブラボーデイジー、3着ショウナンラノビアいずれも私はノーマークな馬で予想は完敗でした。

最後は相手に狙ったザレマが3着に届いたかな・・・と思ったんですが残念。。。


さてウォッカ。

個人的には次はいろいろな事が気になっていまいます。

『いろいろな事』とは一言でいえば反動、或いは故障の心配ですね。

マイル戦で7馬身・・・2着とは1.2秒差の圧勝だった訳ですが、
牝馬限定戦とはいえ過去20年のマイルG1史上を調べてもこんな圧勝はないんです。

過去のマイルG1圧勝馬とその着差、次走の成績などをちょっと並べてみたいと思います。


92年桜花賞 ニシノフラワー 0.6差  次走オークス(中5週)1番人気7着

93年阪神3歳牝馬S ヒシアマゾン 0.8差  次走京成杯1600(中4週)1番人気2着

93年朝日杯3歳S ナリタブライアン 0.6差 次走共同通信杯(中8週)1番人気1着

97年桜花賞 キョウエイマーチ 0.8差 次走オークス(中6週)1番人気11着

98年マイルCS タイキシャトル 0.8差 次走スプリンターズS(中3週)1番人気3着

04年NHKマイルC キングカメハメハ 0.8差  次走ダービー(中2週)1番人気1着

08年安田記念 ウォッカ 0.6差 次走毎日王冠(中17週)1番人気2着


参考までに0.6差以上の圧勝馬だけを集めてみましたが、
2~3年に1回程度しかない記録だけあってさすがに全馬が次走1番人気でしたが、
その成績は【2.2.1.2】、やや取りこぼしも目立つ印象ですね。

ただ大敗2頭は桜花賞→オークスと距離もコースも違うものですから
同距離同コースの安田記念に出てきそうなウォッカの次走は大崩れはないものと思います。



次にタイム面でのお話。

過去5年、高速な新潟を除き芝重賞で1分32秒5よりも速いタイムで3着内した馬は
外国馬とNHKマイルC勝ちジョーカプチーノを除くと計19頭いました。

その次走の成績は【3.2.0.14】、
次走1番人気で【1.1.0.2】、2番人気で【0.0.0.3】、3番人気で【0.1.0.2】、
4番人気以下で【1.0.0.6】、あとは米遠征したコイウタが人気不明で9着でした。

ただし次走3勝の内2勝はNHKマイルC勝ち→ダービー勝ちのキングカメハメハと
安田記念2着→宝塚記念1着のスイープトウショウと東京コースでのものでした。

かつてはもっと次走凡走する馬も多かったのですが、
レース後のケアなど技術が進んだのか以前よりは好走する馬も出てきました。

ただいずれにせよ人気の割に走らない馬が多いのも事実です。



今回のウォッカの圧勝は上記2パターンに該当。

安田記念はウォッカで頭鉄板大勝負!・・・
なんて思ってらっしゃる方は、中間の気配、コメント、当日の気配まで
キッチリチェックされた方がいいと思います。




続いて土曜日の重賞。

まず京都HJですが、重賞展望ではなく『今週のちょっと気になるところ』で取り上げtました。

推奨したクールジョイが13番人気3着、もう1頭馬名を書いたテイエムトッパズレが1着。

人気馬の騎手がいずれもこのコースでは不安定な騎手だった為、
個人的には過去に好走の多い騎手の中から北沢騎手のスズカスペンサーが特に気になり
某予想サイトでは印上位3頭で的中する事もできました。

相変わらず買い方が下手ですがウマニティではこんな感じで的中できました。

ある意味先週の私はここがピークでした。。。



続いて土曜日京王杯SC。

今年は荒れるかも? → 中波乱
◎スマイルジャック → 7着
高松宮組は今年は軽視 → 2.3着

展望では勝ち馬スズカコーズウェイの名前は書けたものの
それ以外は書いたものがまるで裏目な結果で予想は大惨敗でした。

ただ勝ち馬から18着馬までの差が0.9差、
特に比較的ゆったりした流れのレースでしたので差しが不発に終わった馬の中には
次走巻き返して来る馬がいると思います。

とりあえず予想はまた来年頑張りたいと思います。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

【 05/17(日)万馬券予想 】

~過去記事~
【 ヴィクトリアマイル展望1 ~ 過去の好走馬はこんなタイプ 】
【 ヴィクトリアマイル展望2 ~ ◎ウォッカの相手に買いたい穴馬 】
【 今週のちょっときになるところ ~ 葵S、京都HJなど 】
【 05/17(日)危険な人気馬 】


トラコミュ
第4回 ヴィクトリアマイル(GI)
第4回ヴィクトリアマイルの勝ち馬予想


本日の万馬券予想です。


$$$ 東京12R $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

5 → 4.14   ⇔  2. 6. 9.10.16
12 →  3. 4.15 ⇔ 2. 6. 9.10.16
15 → 7 ⇔ 2. 6. 9.10.16



$$$ 京都09R 洛陽S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

9 → 12.15   ⇔  3. 4. 5. 8.10
13 →  1. 2.15 ⇔ 3. 4. 5. 8.10
2 → 18 ⇔ 3. 4. 5. 8.10



$$$ 京都10R 栗東S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

13 → 5. 9   ⇔  4. 8.10.12.15
16 →  1. 9.14 ⇔ 4. 8.10.12.15
14 → 6 ⇔ 4. 8.10.12.15



$$$ 新潟11R 邁進S $$$

三連複フォーメーション(30点)
三連単フォーメーション(60点)

6 → 8.16   ⇔  1. 7. 9.10.12
4 →  5.13.15 ⇔ 1. 7. 9.10.12
15 → 3 ⇔ 1. 7. 9.10.12

全敗でした



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

| TOP | NEXT >>

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


