健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 阪急杯 2010 ヒモと買い目変更 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 阪急杯 2010 予想 ~ ◎ビービーガルダン 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】
【 02/28(日)万馬券予想ver2 】
【 02/28(日)危険な人気馬 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)



阪急杯、ちょっとヒモと買い目を変更します。

昨日からとにかく阪神芝コースはロベルトとグレイソブリンが大活躍。

このブラッドヴァイアスに乗って穴狙いに変更です。

◎○は変わらずビービーガルダンとワンカラット。

3番手以降を入れ替えて⑦ファルカタリア⑨ヤマニンエマイユ(母父トニービン)
⑥サンカルロ(父ロベルト)の3頭を。


ここにエーシンフォワードやトライアンフマーチを入れると
三連複もまとまりそうですがとりあえずワイド6点でまとめたいと思います。


【結論】
◎③ビービーガルダン
○④ワンカラット
△⑥⑦⑨

馬券は金額にメリハリつけてワイドフォメ③④→⑥⑦⑨6点で。
ワイド④-⑥3.120円的中!




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 


【 予想 阪神04障害OP&中山10両国S 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 阪急杯 2010 予想 ~ ◎ビービーガルダン 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】
【 02/28(日)万馬券予想ver2 】
【 02/28(日)危険な人気馬 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)



今日は平場予想を2鞍ほど。

まずは阪神04R障害OP、ほとんどの馬に1つ2つは買い材料があって
絶対いらないと思える馬が不在の大混戦ですがその中で期待はスリーラスカル。

前走5着したOPは高レベルレースで1.2着馬は次走暮れの大障害で4.7着、
3着馬は次走OP3着、2走後は落馬しましたが1番人気に支持された程の馬、
4着馬は次走三木ホースランドPJSを勝利、
8着馬が今回も出走のマンノレーシングで三木ホースランドを3着。

スリーラスカルはこの顔ぶれで先行して0.9差5着。

問題はコース替りなんですが、
元々それほど飛越が上手い方でもないので阪神替りがプラスに出れば・・・。

馬券は三連複で②→③⑥⑧⑨→①②③④⑤⑥⑧⑨⑩⑫⑭で30点。

②ラスカルが2着するも⑫②①で決まって組み合わせなし・・・残念。



2鞍目は中山10R両国S。

サクラロミオも強いとは思うのですが◎はスタッドジェルラン。

前走は7着に敗れましたが4歳2月で57kgのトップハンデが効いてた感じ、
道悪も得意ですし、佐藤哲三騎手はキングカメハメハ産駒とも好相性。

相手に買いたいのは金蹄S組。

先週日曜最終の東京ウインタープレミアムでは金蹄S5.9着馬のワンツーで400倍、
昨日は芝替りでしたがシグナリオが御堂筋Sで2着。

ここは4頭いますがダイバクフは時計的に限界あるタイプ
残る3頭へワイド⑥-⑩を本線+⑩→⑦⑪へを買ってみたいと思います。

ワイド⑥-⑩380円的中!


応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/28(日)危険な人気馬 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 阪急杯 2010 予想 ~ ◎ビービーガルダン 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】
【 02/28(日)万馬券予想ver2 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)


02/28(土)の危険な人気馬です。


中山03 ジンデンバルト 7番人気3着 
中山03 アサクサマリンバ 2番人気4着

中山08 ベイルリ 6番人気11着

中山09 ミヤビベガ 5番人気8着
中山09 ヴィーヴァミラコロ 4番人気11着

阪神04 マンノレーシング 4番人気競争中止

阪神12 ピエナポパイ 4番人気1着


そしてもう1つの危険な人気馬は


中山07 アンシェルブルー 1番人気1着

中山12 チャンピオンラブ 2番人気3着

阪神10 ドスライス 2番人気10着

阪神12 トップジャイアンツ 1番人気9着



ラストランの菊沢騎手の2頭が共に該当・・・さすがにどっちかは来るかも。。。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/28(日)万馬券予想ver2 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 阪急杯 2010 予想 ~ ◎ビービーガルダン 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)



02/28(日)の万馬券予想ver2です。

買い目は三連複フォーメーションでA-A-C(15点)とA-B-C(45点)計60点になります。


■中山06
A 10 13 4
B 8 6 7
C 3 9 5 11 1


■中山11
A 1 11 14
B 9 7 15
C 2 5 3 13 10


■中山12
A 13 9 4
B 2 1 8
C 10 3 11 16 12
三複24.150円的中!

■阪神05
A 13 3 7
B 1 5 9
C 15 2 12 10 11




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 阪急杯 2010 予想 ~ ◎ビービーガルダン 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)



阪急杯の予想です。

今の条件で行われる様になって今年で5年目ですが、
『前年G1~G2好走馬』且つ『1~5番ゲート馬』は過去4年で【3.1.1.3】。

2枠2頭で考えましたが◎は昨年の覇者ビービーガルダンに期待します。

わずか4年の歴史でスズカフェニックスとローレルゲレイロが2度ずつ好走と
リピーター色の強そうなレース。

そしてこの馬自身もキーンランドC、スプリンターズSを2度ずつ好走している様に、
同じ様な条件ならコンスタントに力を発揮できるタイプだと思います。

相手は内枠とある程度前で競馬できるタイプを重視。

人気馬からなんで相手も5頭でなんとかまとめてみました。


【結論】
◎③ビービーガルダン
○④ワンカラット
▲⑩トライアンフマーチ
△①ヘッドライナー
△⑪グッドキララ
△②エーシンフォワード

馬券は◎から馬連と三連複流しで。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 中山記念 2010 予想 ~ ◎セイクリットバレー 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)



中山記念の予想です。

土曜日はさすがに追込みは厳しかったですが意外と差しも決まっていて、
それほど内枠有利という感じでもなかった中山芝コース。

日曜メインの時間になってどんな脚質、枠が有利になるか掴みきれないので、
あまり考えない方向で素直に入りたいと思います。

展望で書いた事を簡単にまとめると


※過去にGⅡ以上勝ちある馬か前2走で1度は重賞連対している馬
※ノーザンテースト
※内枠



こんな感じですね。

3つの要素を兼ね揃えた馬は1頭のみ、母母父ノーザンテーストで、
中山では初めて内枠を引いた◎セイクリットバレーに期待したいと思います。


中山1800はとにかく走るタイキシャトル産駒○ドリームサンデー。

データ外な馬ではありますが逃げて連勝馬は狙う価値ありで▲モエレビクトリー、
白井厩舎の中山遠征はレアですが、血統的に中山魅力な△ライブコンサート、
1番人気=1.2番ゲート【3.1.0.1】で△キングストリート。



【結論】
◎④セイクリットバレー
○⑨ドリームサンデー
▲②モエレビクトリー
△⑦ライブコンサート
△①キングストリート
×⑥⑧⑪⑭⑮

馬券は◎→○▲△+○=▲のワイドをまず5点。
あとは◎→○▲△→○▲△×へ三連複26点で買いたいと思います。






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/27(土)危険な人気馬 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 アーリントンC 2010 展望 ~ 例年以上に内枠重視! 】
【 アーリントンC 2010 予想 ~ ◎ニシノメイゲツ 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)



02/27(土)の危険な人気馬です。


中山04 アイズオブゾロ 3番人気3着

中山07 リアルディール 1番人気1着


そしてもう1つの危険な人気馬は


中山11 ニシノコンサフォス 1番人気2着

阪神01 トウショウヒーロー 2番人気14着




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/27(土)万馬券予想ver2 】




02/27(土)は万馬券予想ver2の該当レースがありませんでした。

【 アーリントンC 2010 予想 ~ ◎ニシノメイゲツ 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 アーリントンC 2010 展望 ~ 例年以上に内枠重視! 】
【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)




アーリントンCの予想です。

まずは展望で書いた事を簡単にまとめると・・・

※前走マイル以下だった馬が狙い目
※父か母父ロベルトが狙い目
※前走4角5番手内か重賞出走馬が好走条件
※1~9番ゲートが有利、
 それより外なら重賞連対実績あるか、前走も1.2番手内の競馬してる事が好走条件
※PCIでは厳しい流れの経験が必要
 →ザタイキ、タニノエポレットは厳しい流れの経験なし
 →戦績からフラガラッハも厳しい流れは不向き

◆しかし今年は逃げ馬不在のメンバー、
 超スローならPCIで減点の馬でも好走できるし、
 父母父ロベルトの好走はないかも・・・・



こんな感じで書きましたが、ザタイキ、フラガラッハ(タニノエポレットも)が、
いずれも1ケタ馬番を引き、買いたかったロベルトがほとんど外枠、
もっとも悩ましいパターンになってしまいました。

それでもあれこれ悩みつつ◎だけは即決、ニシノメイゲツからいきます。

展望では1つも名前を書くところがありませんでしたが、
朝日杯が好パフォーマンスでほとんど減点材料もなく1枠2番も好材料。

1ケタ馬番で相手を探すとこれまた展望で名前を書く事もなかった○コスモセンサー。

石橋脩騎手は新潟だと外回りの逃げが上手いんで積極策なら手戻りも魅力的。

3番手は渋々▲ザタイキ。

阪神外回りAコース=アグネスタキオン=1枠【3.1.1.3】、2枠【1.0.2.1】、
阪神外回りAコース=アグネスタキオン1番人気【3.2.2.1】→ 唯一の着外は大外枠馬、
ではさすがにお手上げ、ノーマークにはできませんねえ。。。


【結論】
◎②ニシノメイゲツ
○⑦コスモセンサー
▲③ザタイキ
×⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮

馬券は◎○2頭の単勝と◎→○▲→◎○▲×へ三連複15点で。

単勝1.760円的中!
三連複は軸がタテ目でした。。。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/27-02/28穴馬候補一覧 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】
【 アーリントンC 2010 展望 ~ 例年以上に内枠重視! 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)



まずはちょっとお知らせ。

これまでもお奨めメルマガとしてご紹介してきた投資家のたまごさんの

21世紀の馬券術。これであなたも競馬の天才になれる。

では只今毎週土曜日「鉄板軸馬 全レース配信」をメルマガで無料公開中!

無料で登録できますのでぜひ購読されてみてはいかがでしょうか?




さて先週までの【血統×騎手データ】ですが、
思ったほど使い勝手がよくありませんでしたので廃止方向で仕分け?ちゃいました。

そこで今日からまた試作品ですが、穴馬候補一覧を作成しました。

以前から競馬必勝法ノートで採用していたパターンから数種類と、
新たなパターンを2週間ほどかけて数種類用意してみました。

すべて何かしらのパターンに該当する馬を機械的に抽出しただけなので、
ある程度人気する馬も混じっていると思います。

基本的には人気薄なら馬券対象として考えたいという感じですね。

近々万馬券予想もver3への移行を考えているので、
それにはこのリストの馬達がある程度走ってくれないと話になりません。

何とか馬券になってくれるといいんですが・・・どうなるやら?



※Aパターン
02/27(土)
中山08 リュシオル
中山10 デライトシーン   2着複190
中山10 ナンゴクプラネット
阪神09 グローリーシーズ  1着単690複200
阪神12 ユウキアックン
02/28(日)
阪神02 シマロンボーイ
阪神12 バイオレントナイト
この馬は該当してない馬でした



※Bパターン(28日分は枠順確定後1~6番ゲートである事が条件です)
02/27(土)
阪神12 ユウキアックン
02/28(日)
阪神06 アイファーマーチス
13番ゲートで該当せず


※Cパターン
02/27(土)
中山05 マイネルドルチェ
中山05 レインボーダリア  3着複190
中山08 ケージーハッピー  3着複990
中山10 ジョイントスターズ
中山10 ゼットオーラ
中山11 エノク
中山11 ダイワマックワン
中山12 ダイショウベリー
中山12 ダンシングボーイ
阪神03 リリーレインジャー
阪神04 トレド
阪神04 メイショウゲンスイ
阪神06 トシザマキ
阪神07 フォルクスオーパー
阪神08 クラッカージャック
阪神08 ハクバドウジ
阪神09 グローリーシーズ  1着単690複200
阪神09 シゲルハスラット  3着複450
阪神10 ダンツクリスエス
阪神11 ムーンテンダー
阪神12 サダムテンジン
02/28(日)
中山02 リネンタキシード
中山06 カントリースノー
中山07 オメガブルーライン 3着複400
中山08 シルクタイタン
中山10 スタッドジェルラン 2着複160 
中山12 エイシンアマデウス
阪神02 メイショウエバモア 1着単190複110
阪神02 メジロジェラルド
阪神06 オーミフォレスト
阪神06 ホープホーマン 枠順確定前取消
阪神07 トムウィンズ
阪神07 マルブツセンター
阪神12 マイグローリアス



※Dパターン
02/27(土)
中山07 クリノマックス
中山10 エネルマオー
中山10 クリノビスケット
中山11 アウトクラトール
阪神11 レト          3着複660
阪神12 フィールドジュエル 3着複670
02/28(日)
中山01 ナムラトリトン
中山03 ブラックバニヤン 2着複230
中山05 イージーウイン
中山08 キングスチャペル
中山08 ネコパンチ   3着複250
阪神01 ケイアイヒミコ
阪神07 トゥルーボーン
阪神07 マルブツセンター 2着複3.420
阪神12 ピエナポパイ 1着単770複220



※Eパターン
02/27(土)
中山10 レッドリップス
02/28(日)
中山11 モエレビクトリー



※Fパターン
02/27(土)
中山09 スペースアーク
阪神06 インタレスティング
阪神06 レディアルバローザ  1着単370複150
阪神11 シゲルモトナリ
02/28(日)
中山07 コスモレニ
中山07 ホッカイレシフェ



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 アーリントンC 2010 展望 ~ 例年以上に内枠重視! 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)




アーリントンCの展望です。

このレースはキャリア5戦以下でここで連対した馬の次走は【4.2.1.5】
キャリア6戦以上で連対した馬の次走は【0.1.0.7】と、
少ないキャリアで好走すると次に繋がりやすい傾向。

昨年12番人気で推奨したマイネルエルフはキャリア6戦でここを2着、
しかしその後はいまだに未勝利なんですよね。

今年は次に繋がる馬が出てくるかどうか、注目です。




●前走マイル以下馬が買い


過去10年の距離短縮馬は【2.1.3.30】、数字の上ではそこそこ来てはいるものの、
単回収率10%複回収率40%で妙味なし。

しかも過去5年だと【0.0.1.14】、馬場改装後の3年では【0.0.0.10】、
開幕週で内伸び馬場をイメージするならマイル以下からの臨戦が有利なのは明白でしょう。




●前走レース

過去10年の好走馬の前走レースは大きく分けると2つ。

※前走重賞出走馬
※前走非重賞出走馬なら4角5番手内



後者は前走が地方で4角の位置取りがわからなかった馬数頭を除くと【0.0.2.29】。

好走したのは前走ダートだった01年03着リキアイタイカンと、
この後、毎日杯、NHKマイルC、ダービーと優勝した08年03着ディープスカイだけ。


ザタイキ
シゲルモトナリ
ノボクン
ペガサスヒルズ
マカニビスティー
ムーンテンダー
モエレデフィニット



前走ダート組も混じってますが以上7頭は一応データ上は買いにくいタイプ。




●内枠有利

今週行われる重賞はいずれも内枠有利なレースですがこのレースも当然内枠有利。

過去10年、逆に2ケタ馬番で好走した馬を並べると・・・


00年エイシンプレストン(朝日杯1着)
00年パープルエビス(前走終始2番手内の競馬)
01年ダンツフレーム(きさらぎ賞2着)
02年ホーマンウイナー(デイリー杯2着)
02年ダンツジャッジ(前走終始2番手内の競馬)
03年ニシノシタン(前走終始2番手内の競馬)
05年ビッグプラネット(前走終始2番手内の競馬)
07年ローレルゲレイロ(朝日杯2着他)
08年ダンツキッスイ(前走終始2番手内の競馬)
09年ミッキーパンプキン(前走終始2番手内の競馬)


すべて過去に重賞連対あるか、前走で終始2番手内の競馬をしていた馬でした。

いずれにも当てはまらない馬はなるべく内枠が欲しいレースです。

今年は重賞で連対あるのはキョウエイアシュラ1頭のみですが芝1200の函館2歳S。

あとはクレナディーンがファンタジーS3着がありますがこちらも芝1400のレース。

過去の重賞実績馬はいずれもマイル以上の重賞だったのでその点がどうでしょうね。

前走1.2番手内の競馬をしたのもヒラボクソング1頭だけ。

前に行く馬が少ないと例年以上に枠順の影響が出そうな気がします。




●レースPCI

ターゲットのレースPCIを見ると厳しい流れを経験している馬の方がよさそうです。

さすがにこの時期の、しかもマイル重賞ともなればほとんどの馬は経験あるんですが、
08年ポルトフィーノ、07年コンティネント、トーホウラムセスといったあたりは、
ここまでぬるい流れの競馬しか経験のない馬でした。

先に書いた距離短縮馬の成績が悪いのも頷けるところですね。

また、それを強く象徴していると思うのが
この5年間で唯一距離短縮で好走した05年03着のインプレッションです。

同馬は新馬(芝1600)1着→いちょうS(芝1600)5着→500万(芝1600)1着→
若駒S(芝2000)3着からの臨戦過程でアーリントンCを3着したのですが、
デビューから3戦のマイル戦は意外にもすべてぬるい流れの競馬でした。

しかし、4戦目の若駒Sは大逃げを打つ馬が出てきて
7頭立てながら皐月賞に匹敵する程のかなり厳しい流れのレース。

距離短縮でも厳しい流れを経験していたのでアーリントンCでも好走できたのだと思います。

04年以前に距離短縮で好走した4頭を見ても、
厳しい流れの経験がなく好走できたのは04年02番人気03着ブラッドバローズ1頭だけです。


今年はザタイキタニノエポレットは厳しい流れの経験がなし。

あと厳しい流れでは凡走、ぬるい流れでのみ好走しているという点から
適正に少し疑問があるのがヒットジャポットフラガラッハです。




●ロベルト系強し

ブライアンズタイム産駒【3.0.0.1】(いずれも改装前)
シンボリクリスエス産駒【1.1.0.1】(いずれも改装後)
グラスワンダー【0.0.1.0】(改装後)
マヤノトップガン産駒【0.0.0.1】(改装後)


改装前、後のデータを混同しつつも昨年唯一父ロベルトだったのがマイネルエルフでした。

また過去10年の内出走のなかった03年と06年を除くと
父又は母父ロベルトな馬が必ず1頭は馬券になっています。

今年は父ロベルト系だと


ダノンハラショー
ドビュッシー



母父ロベルトなら


ヒットジャポット
マカニビスティー
メイショウウズシオ
ルクソールシチー



ザタイキも母母父はロベルトですが、ひとまず父、母父から中心になる馬を考えたいと思います。




今年は全体的にちょっと悩ましいのはあまりこれといった逃げ馬がいない点ですね。

もしかしたら超スローになる可能性もあって、そんな時には過去の厳しい流れの経験とか、
ロベルトが台頭しやすい傾向とか崩れる可能性もあるかな・・・とは思います。

ただ、少なくとも過去の傾向に対して人気のザタイキは真逆な位置にいる馬。

下河辺牧場=大樹ファームの馬で馬名からもかなり期待されてるのでしょうし、
藤原厩舎の馬ですから、なめてかかるのも怖いんですが、
穴馬券を考えた時には真っ先に消えてもらいたいタイプではあります。

とりあえずメンバー的にも今年は例年以上に枠の影響が出ると思うので、
最終的には枠順を見てじっくり考えたいと思います。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)





中山記念の展望です。

昨年は展望で取り上げた中で上位独占、
注目馬2頭として書いた2頭が2.3着とまずまずの結果でした。

今年は昨年と同じやり方で馬選んでみると、
週刊競馬ブックの印を見る限りでは意外と妙味もありそう、
先週惨敗の分まで今週は取り返したいものです。



●重賞実績

※過去にGⅡ以上のレース勝ち実績ある馬
※前2走で1度は重賞連対している馬



最初にチェックしたいのはたった2パターン
過去10年の好走馬30頭中26頭は上記のいずれかに該当する馬でした。

例外は02年に好走した3頭と03年3着のダイワジアンのみ。

04年以降は6年連続で上記2パターンに該当する馬しか好走していません。

今年の登録馬では

キングストレイル
ゴスホークケン
サニーサンデー
シャドウゲイト
セイクリットバレー
ダンスインザモア
ドリームサンデー
ライブコンサート



以上8頭が該当していますがゴスホークケンは出走馬決定順で21番目、
残る7頭の中から馬券を考えたいところです。




●母父ノーザンテースト【2.3.2.12】

ノーザンテーストの血はこのレースと好相性。

最初に書いた重賞実績がなくて好走した馬の内、
ダイワジアンも父がノーザンテーストだったんですよね。

中でも好走が多いのが母父ノーザンテーストで過去10年で【2.3.2.12】、
近5年に限ると【2.3.2.7】で2頭に1頭は馬券になっています。

今年の登録馬では昨年4着のキングストレイルが母父ノーザンテースト。

昨年は中山記念以降の成績がボロボロでしたが、
カンパニー、ドリームジャーニー、エアシェデイディ、キャプテンベガ、
トウショウシロッコとその後重賞でも好走をしている馬に混じっての4着ですから、
かなり価値ある4着だったと思いますしこのレースへの適正は高いといえそうです。

昨年だけ走れば通用ですが問題は休み明けで仕上がりと8歳馬という点でしょうか。

母父以外ならアブソリュート(母母父)、セイクリットバレー(母母父)。

共に父がタニノギムレットでデータ的には東京向きですが、
馬自身ならセイクリットバレーはここまでは中山の方が走ってますね。

あとはマイネルグラシュー(父父父)と
4代前にノーザンテーストにいるトウショウウェイヴですがさてどうか。。。

現時点ではセイクリットバレーに期待しています。




●内枠

02年を除く過去9回では1~5番ゲート内の馬が必ず1頭は好走しています。

特に1.2番ゲートの好走が多く過去10回で【5.3.1.11】、
1番人気【3.1.0.1】2番人気【1.1.0.1】3番人気【0.1.0.0】で
1~3番人気の馬が1.2番ゲートを引くと【3.3.0.2】、かなり信頼できそうですね。






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)



阪急杯の展望です。

データは1400になってからの過去4年を基に、
特に阪神C創設後で良馬場だった過去3年を重視しています。


●とにかく内枠重視

開幕週の重賞で1200時代から内枠の強いレース。

このレースも1400になってから良馬場行われた過去3年は好走馬8頭が1~5番ゲートで
2ケタ馬番で掲示板に載った事があるのは昨年逃げて2着のローレルゲレイロと、
07年5着のシンボリグランのみです。



●前走レース

まずマイル組で注目は東京新聞杯組。

※前走東京新聞杯連対馬【1.0.2.0】

06年01番人気03着オレハマッテルゼ
07年02番人気03着スズカフェニックス
08年03番人気01着ローレルゲレイロ

今年はトライアンフマーチが東京新聞杯2着。


続いて4年連続で毎年1頭は好走している前走1400組。

馬券になる馬は2種類しかなくて


※前走阪神C連対馬【1.1.0.1】

07年03番人気01着プリサイスマシーン
08年01番人気02着スズカフェニックス


※連勝で前走1400の準OPを勝利【0.1.1.0】

06年03番人気02着コスモシンドラー
09年02番人気03着ドラゴンファング


ちなみに阪神C→他のレースと使ってきた馬は

08年03番人気01着ローレルゲレイロ(阪神C逃げ4着→東京新聞杯逃げ1着)
09年01番人気07着ファリダット(阪神C差し2着→京都金杯追込3着)


全体的には開幕週だけあって前に行けるタイプの方が期待値は高そう。

今年の阪神C組は

サンカルロ(阪神C追込2着)
プレミアムボックス(追込2着→シルクロード追込6着)

なので中心よりは相手候補の1頭・・・という感じでしょうか。




●格重視

前年G1~G2好走馬が4年連続で好走。

特に最初に書いた内枠では好走確率がぐ~んとUP。

『前年G1~G2好走馬』且つ『1~5番ゲートだった馬』は

06年【0.0.0.1】
07年【1.0.0.0】
08年【1.1.1.0】
09年【1.0.0.2】

計【3.1.1.3】、最も馬券の中心に狙いやすいタイプ。


サンカルロ
トウショウカレッジ
トライアンフマーチ
ビービーガルダン
プレミアムボックス
ワンカラット



この中で内枠を引いた馬は馬券の中心に考えたいところですね。







応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 先週の結果 ~ ヌケテマッタ 】

トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)




先週の結果を振り返ります。

先週は三重賞では珍しくすべて1番人気に◎打って
それでも全部勝ってくれたまではよかったんですが、相手がヌケまくりで馬券が全敗。

あまり振り返りたくもない結果なんでいつもよりも簡単に済ませます。。。


土曜京都記念は◎ブエナビスタが勝利、
ただカーリアンとサンデーが一緒に来た事がないと書いたら見事にワンツーされてアウト。

しかも2200以上の重賞が近年よく荒れてる事を書いたら上位人気でワンツースリー。

例年だとG2の1つや2つ勝ってる馬が伏兵クラスになるレースですから、
今年はメンバーが軽すぎたって事なんでしょう。

ドバイ遠征頑張って下さい。



クイーンCも◎アプリコットフィズがイメージ通りの勝利、オークスでもそこそこやれそうですね。

ただ相手にプリンセスメモリーを狙えず失敗。

終わってから気づきましたがこの馬ここまでデビューから4戦すべて牡馬混合戦だったんですよね。

前走牡馬混合重賞組か前走牡馬混合500万特別勝ち・・・って事でギンザボナンザを○にしたんですが、
プリンセスメモリーは前走1200とはいえ一応OP3着、完全に見落としてたケアレスミスでした。

自分の中で完全に来るわけがないという先入観があったせいか、
馬柱をきちんとチェックしていなかった様な気がします・・・これは海より深~く反省。



フェブラリーSも◎エスポワールシチーが想像以上の強さで勝利。

中央のG1はもう2つ勝っちゃったんだから、あとは相手の楽な交流G1だけに的を絞れば、
ヴァーミリアンのG1を9勝も簡単に塗り替えられそうな気がしますが、
なかなかそうもいかないんでしょうね。

エスポワールシチーと2着テスタマッタはうまく馬群がバラけたのもよかった印象。

川崎記念のパドックでうるさい4歳馬、来年はいたら絶対押さえる事にしたいと思います。

芝路線組はロ-レルゲレイロ意外は芝スタートを生かせなかった印象。

データ的に買いやすい馬が少なくて1.5.2番人気で決まったとはいえ私には難しい1戦でした。





続いてブログ予想の結果。

危険な人気馬は土曜日2頭が該当して【0.0.0.2】で地味にパーフェクト達成、
もう1つの危険な人気馬の方は土日で1番人気が3頭該当して3.2.2着でした。

万馬券予想ver2は土曜日2本的中も土日トータルではマイナス収支。

日曜日に力を入れた平場3鞍も◎馬がすべて着外、来週は巻き返したいものです。


--------------------------------------------------------------

【ブログ予想これまでの成績】

●危険な人気馬 ver3 計361頭 
09/04/25~10/02/21【42.48.45.228】

1番人気  [13.10.11.21]
2番人気  [10.11.5.32]
3番人気  [7.7.7.44]
4番人気  [7.8.8.40]
5番人気  [3.7.9.42]
6番人気以下[2.5.5.45]


●もう1つの危険な人気馬 計68頭
09/10/10/~10/02/14 【17.8.13.30】
1番人気 [12.4.9.13]
2番人気 [2.3.0.9]
3番人気 [1.1.3.6]
4番人気 [0.0.0.2]
5番人気 [2.0.1.0]
6番人気以下 [0.0.0.0]



以下は1点100円で計算

●万馬券予想ver2
09/08/15~10/02/21 156戦38勝 万馬券24本
三連複購入額 932.000円 払戻し 778.200円(-153.800円) 回収率83.5% 

万馬券予想ver2三連複高配当ランキング
1位 10/01/09 中山11 131.600円
2位 09/08/16 新潟02 77.750円
3位 09/10/11 東京07 53.520円 
4位 09/09/05 小倉12 45.820円
5位 09/08/30 新潟11 36.460円

--------------------------------------------------------------






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 フェブラリーS一部訂正と京都11R&東京最終の予想 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】
【 フェブラリーS 2010 予想 】
【 02/21(日)万馬券予想ver2 】
【 02/21(日)危険な人気馬 】

トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
穴馬みーつけた!
注目のメイン特別平場予想(重賞以外)



昨晩からトラバがほとんど飛ばなくなってしまいました。

トラバ頂いた皆様返せなくてすみません、週末は時々なるんですよね。。。



さてフェブラリーSですがオーロマイスターが取消したので、
人気薄で1頭スーパーホーネットを紐に追加しておきたいと思います。

ダートでどうかと思うんですが、一応牧場のダートコースでは動いていたそうですし、
この馬の戦績ってここが叩き台って時の方が成績いいんですよね。

ダートG1とはいえウオッカやカンパニーを負かした事のある馬が単勝35倍の人気なら、
ちょっと押さえておいてもいいかなと思いました。


【結論】
◎④エスポワールシチー
○⑫グロリアスノア
▲⑧レッドスパーダ
△⑭リーチザクラウン
△サクセスブロッケン
△スーパーホーネット

馬券は金額にメリハリをつけて三連複10点にしようと思います。





続いて平場の予想、今日は3鞍に挑戦です。

まずは午前中障害戦の京都04R。

上のクラスでも通用したテイエムハリアーが勝った未勝利は高レベルレース。

サイキョウワールドと○シースピアーの2頭に期待です。

馬連1点と三連複①⑪→②③⑤⑥⑦⑧⑩⑬⑭9点で、できれば薄めの台頭に期待。




続いて京都11R山城S。

ここはゼットオーラに期待します。

昨日はローラー効果かやや内伸び傾向な面もあった京都芝コースですが、
先週までのレースを見てるとおそらく今日は再び外枠有利になりそうな馬場状態。

外枠で調教でもしっかり負荷をかけてる馬が狙い目でその点でも◎。

血統面でも京都芝1200=フジキセキ産駒は過去5年【11.7.4.49】で複勝率31%とまずまず。

馬券になるのはほとんどが人気サイドで4番人気内に限ると【11.4.4.15】勝率は32%。

1番人気だと【2.1.0.3】と妙味も安定感もないのですが
2~4番人気では単複回収率がいずれも100%超え。

オッズだと5.0~9.9倍の範囲で【9.4.3.8】ですから、
朝7時現在の前売り5.3倍のゼットオーラはこのオッズならドンピシャなイメージです。
(フジキセキ産駒は他場も含め総じて単オッズ5.0~9.9倍の特に単勝回収率が優秀です)

あ、そうそう、血統×騎手データでも池添騎手とフジキセキ産駒は好相性なんですよね。

問題は相手なんですがワイド5点張りで4ケタ配当を狙いたいと思います。

意外と気にする人は少ないと思うのですが、
芝短距離路線の準OPは若い時に重賞やOPで好走歴ある馬の好走が多いです。

・・・という訳でまずはチューリップ賞勝ちあるエアパスカル
さざんか賞3着のあるセイウンワキタツ

バクシンオーのダート→芝替り、
この馬自身も芝替りで好走の前科があるエーシンビーセルズ

野元厩舎の休み明けで野元騎手騎乗馬はマイナスなんですが、
新潟1000mを2戦連続逃げるだけでもなかなかいないのに、2連勝は強かったケイティラブ

開催後半の馬場で好走の前科があるナンゴクプラネット

以上5頭へ購入したいと思います。


【山城S結論】
ワイド⑬→②⑦⑧⑩⑪





続いては東京12Rメイセイオペラメモリアル-東京ウインタープレミアムです。

ここはまずは2頭の馬を中心視。

◎はアドマイヤスワット、Hペースになりそうな顔ぶれですが、
このコースで1分35秒台の持ち時計+オアシスSでAスバルの2着は頭1つ抜けた存在。

○はロラパルーザ、プリサイスエンド産駒=東京ダ1600=単オッズ7倍未満は【3.2.0.1】。

この2頭に穴っぽいところを絡めて狙いたいと思います。



以下は穴要員、まず1頭目はヤマニンリュバン

3歳時からトーホウオルビス、ユビキタス、サンライズラッシュ、クリールパッション、
クイックリープなど骨っぽいところと戦ってきた馬で、
対アドマイヤスワットは1勝1敗、1700で勝って2100で負けてるのでこの距離で改めて。

2頭目はケイアイコンセプト、4走前はこのコースでオーロマイスターの2着。

今月の最強の法則の記事によると東京が主戦場の馬主さん、
今日はメインとセットで出走ですからここは力が入ってるんじゃないでしょうか。

3頭目はハードランナー、5走前横浜Sでマチカネニホンバレの3着、
近走大敗で人気がないと思いますが、前走は久々に前に行けました。

これまでダート戦で距離延長且つ東京替りは10.2.3.1.3着と
今回はかなり馬券になってるローテーション。

最後はアップグレーデッド

2走前から今年リーディング争いをしている大竹厩舎へ転厩。

昨日の東京ダ1600では
03Rノボプロジェクトの母父がトニービン、母母父がノーザンテースト、
07Rビレッジペガサスの父がカロ×ノーザンテーストのアドマイヤコジーン、
12Rジョーメテオの母父がトニービンで母母父がノーザンテーストと、
やたらとグレイソブリンとノーザンテーストの両方を持つ馬が好走していました。

アップグレーデッドもアドマイヤコジーン産駒でちょっと気になる1頭です。


【東京12結論】
三連複⑦⑭→②⑤⑧⑬の4点を厚めに。
あとは⑦⑭→②⑫⑮→②⑤⑧⑬の22点を少額で万馬券狙い。






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 02/21(日)万馬券予想ver2 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】
【 フェブラリーS 2010 予想 】

トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
今週の重賞・メインレースの予想




02/21(日)の万馬券予想ver2です。

買い目は三連複フォーメーションでA-A-C(15点)とA-B-C(45点)計60点になります。


■東京02
A 14 2 9
B 10 15 13
C 7 6 12 11 8






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 フェブラリーS 2010 予想 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】

トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
今週の重賞・メインレースの予想



フェブラリーSの予想です。

火曜日に予想をまとめましたが今回はそのままでいきたいと思います。



エスポワールシチー
馬場改装後前走1着=当日1番人気馬は【3.1.1.0】


○⑫グロリアスノア
▲⑩オーロマイスター
前年以降最後に走った東京のOP以上ダ1400~2100で上がり3位以内


△⑧レッドスパーダ
△⑭リーチザクラウン
芝(又はオールウェザー)の重賞好走経験馬


×⑥サクセスブロッケン
前走1着=2番人気馬【0.2.1.1】で着外1頭は競争中止となったフィールドルージュのみ。



馬券は◎→○▲→△の三連複4点と◎→×→○▲△の4点、計8点で。





最後に展望でも取り上げなかった馬について2頭ほど。

まずテスタマッタ

川崎記念のパドックでチャカついてて距離短縮がよさそうなのは
昨年のサクセスブロッケンとよく似ていますね。

ただその川崎記念のパドックでサクセスブロッケンの馬体には惚れ惚れしたんですが、
テスタマッタは意外とこじんまりしててあまりいい印象を受けませんでした。

あと、この馬は上がりの競馬になると強いイメージがある反面、
武蔵野Sや浦和記念など前傾ラップになると脆さを感じます。

そんな訳で印からは外してみました。


あとはスーニ

前走4着はかなり頑張ったと思うのですが、
2番人気に支持されながら惨敗したアーリントンCからも芝スタートがどうでしょうか。

土曜日は◎2連勝も相手がヌケまくった私ですから
また切った馬に走られてしまいそうですけど。。。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 京都記念 2010 予想 ~ 今度はブエナビス単!? 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】
【 京都記念 2010 展望 ~ 母父カーリアンvsサンデー? 】
【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】
【 クイーンC 2010 予想 ~ 冬のオリンピックのある年は・・・? 】


トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)



京都記念の予想です。

有馬1.2着馬が揃って参戦ですが、こちらも展望で書いた通り。

舞台が替って今度は2頭の入れ替わり十分とみて◎はブエナビスタの方に期待します。

過去20年有馬記念1番人気=3着内馬の次走【5.1.1.2】
明け4歳馬に限ると【4.0.0.0】


さらにこのレースと好相性の母父カーリアン、ここは決めて欲しいですね。


馬の状態面に関するジャッジは割と的確なコメントが多い印象の池江寿調教師ですが、
Gチャンネルのトレセンタイムのインタビューでは
今回のドリームジャーニーは59kgもあってかなり泣きが入ってるコメントでした。

一方ここを勝たないとドバイの遠征も再びパーになるブエナビスタ陣営、
オークス以来勝ち星もありませんし、今回に賭けるモチベーションもこちらが上でしょう。

大外枠を引いてしまいましたが、
逃げでも差しでもとにかく外枠がよく馬券になる今の馬場ならむしろこれもプラス材料。

○ドリームジャーニー▲サンライズマックスがまとめて凡走するのも考えにくく、
馬券はこの2頭+1頭は人気薄というスタイルで三連複三連単を購入したいと思います。


【結論】
◎⑬ブエナビスタ
○⑦ドリームジャーニー
▲②サンライズマックス
△⑥トップカミング
△⑤ミッキーパンプキン
△③セラフィックロンブ


馬券は◎→△3頭へ連とワイド各3点、◎→○▲→△×へ三連複と三連単各6点で。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 クイーンC 2010 予想 ~ 冬のオリンピックのある年は・・・? 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】
【 京都記念 2010 展望 ~ 母父カーリアンvsサンデー? 】
【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】


トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)



クイーンCの予想です。

4年前の冬のオリンピックが行われていたこの週は、オリンピック馬名が多数好走!
フェブラリーSではカネヒキリが勝ち、シーキングザダイヤが2着。

カネヒキリの母父はシルバーデピュティで、
シーキングザダイヤの母はシーキングザゴールド

クイーンCも3着で穴をあけたのがキングマンボ産駒のマチカネタマカズラ。

今年はフェブラリーSはゴールドアリュール産駒の2頭が最右翼でしょうか。

クイーンCならギンザボナンザか大穴でキンカメ産のメイショウスズランか。。。

一番該当しそうなのが多いのが京都記念。

ステイゴールド産が2頭に、ゴールドアリュール産が1頭、
さらにシルバーブレイズと4頭もいるんでここはどれかは来るんでしょうね。

今週はちょっと遊び心も持って馬券を買ってみたいものです。



さてクイーンC◎○は展望で取り上げた2頭そのまま、
アプリコットフィズギンザボナンザでいきたいと思います。

過去の勝ち馬の名前を見ていくと3歳時がピークだった馬が多数。

◎アプリコットフィズは1度スランプに入ると尻すぼみになるジャンポケ×サンデーで
まさに今年がピークになりそうな血統、イメージとしてもドンピシャ。

さらに展望で書いた通り馬場改装後前走4角4番手内の1番人気馬は【3.1.0.0】な事、
そして馬場改装後の6年で5回も好走している5枠を引けた事が後押し材料。


○ギンザボナンザも展望で書いた通り前走で牡馬混合の500万特別勝ちを評価。

過去5年東京開催=池上厩舎=北村宏騎手は【2.1.3.7】で複勝率46.7%は
今回出走メンバーのラインの中では複勝率2位。

1位は久保田厩舎=吉田隼人騎手の【1.2.2.4】ですが、すべて3番人気以内での好走。
(3番人気内なら【1.2.2.0】でパーフェクトなんですが)

騎手と調教師の相性の良さとやっぱり【銀】馬名にも期待です(笑)。



【結論】
◎⑨アプリコットフィズ
○⑮ギンザボナンザ
▲①テイラーバートン
△⑤ブルーミングアレー
△⑯イイデサンドラ
△⑧マイネノーブレス
×③⑥⑫⑬⑭

印はいっぱい打ちましたが基本的には◎○2頭と心中。
◎○で馬連1点、ワイド1点、あとは2頭から三連複をバラバラと100円200円で。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 血統×騎手データver2 02/20-02/21 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】
【 京都記念 2010 展望 ~ 母父カーリアンvsサンデー? 】

トラコミュ
血統予想やってます
注目のメイン特別平場予想(重賞以外)



まずはちょっとお知らせ。

これまでもお奨めメルマガとしてご紹介してきた投資家のたまごさんの

21世紀の馬券術。これであなたも競馬の天才になれる。

では只今毎週土曜日「鉄板軸馬 全レース配信」をメルマガで無料公開中!

無料で登録できますのでぜひ購読されてみてはいかがでしょうか?




さて3週前はなかなかの結果、ここ2週は大惨敗に終わった血統×騎手データ。

今週は巻き返せるといいんですが。。。

これまでの感触としては乗り替わり時にやや妙味あり・・・という気がします。

【×】は相性の悪い騎手です。


●アグネスタキオン
02/21(日)
東京03 エフティフローラ 蛯名


●キングカメハメハ
02/20(土)
京都12 ミリアム 後藤
02/21(日)
東京02 リーサムキッド 松岡
東京02 ゲットワンダー 後藤
東京05 アルアラビアン 四位
東京12 スガノメダリスト 四位


●クロフネ
02/20(土)
東京11 カホマックス 松岡
02/21(日)
東京03 ソフィバニヤン 後藤


●ジャングルポケット
02/20(土)
東京07 ガンドッグ 吉田隼人
東京11 テイラーバートン 四位


●シンボリクリスエス
02/20(土)
東京02 チャイニーウォーク 松岡
東京09 ミッキーミラクル 北村宏
東京11 トーセンフリージア 田辺
京都09 ビーチブローフィズ 秋山
京都09 アグネスジャスパー ルメール
02/21(日)
東京04 ヒシクリスエス 北村宏
東京05 ポンタクン 北村宏


●スペシャルウィーク
02/20(土)
京都05 オースミアザレア 川島
京都08 オデットシチー 川島
京都10 イイデエース 秋山


●フジキセキ
02/20(土)
京都02 ヒデノキセキ 松田
02/21(日)
東京10 アメジストリング デムーロ
京都07 メメビーナス 池添
京都08 ジートップキセキ 西田【×】
京都09 デュヌラルテ 安藤勝
京都11 ゼットオーラ 池添
京都12 マルブツフジ 西田【×】


●マンハッタンカフェ
02/20(土)
京都11 セラフィックロンブ 宮崎
02/21(日)
東京01 フジノベルモット 武士沢【×】
京都03 デンコウアルセウス 藤岡康 


●母父サンデーサイレンス
02/20(土)
東京05 ブランジェリーナ 北村宏
東京05 プリティビューティ 四位
東京06 ドリームセーリング 藤田
東京09 エオリアンハーブ 田中勝
京都01 ナリタピュアー 田中健
京都02 サクラサンクス 藤岡祐
京都11 ジャガーメイル ルメール
京都12 スノーマジック 松山
02/21(日)
東京04 ホローポイント ルメール
東京07 サクセスオネスティ 北村宏
京都03 ストークフィールド 浜中
京都05 ヴォイスメール 松山
京都08 トップランナー 松山
京都11 エアパスカル 秋山


●母父トニービン
02/20(土)
東京06 コスモラピュタ 伊藤工【×】
東京12 ジョーメテオ 田中勝
京都05 ギャラクシー 古川
京都12 テイエムフルパワー 福永
02/21(日)
東京10 クーデグレイス 吉田隼人
京都01 ブライティアサン 荻野【×】
京都05 メイショウリベット 石橋守【×】




血統×騎手データver2
【 血統×騎手データver2 アグネスタキオン 】
【 血統×騎手データver2 キングカメハメハ 】
【 血統×騎手データver2 クロフネ 】
【 血統×騎手データver2 ジャングルポケット 】
【 血統×騎手データver2 シンボリクリスエス 】
【 血統×騎手データver2 スペシャルウィーク 】
【 血統×騎手データver2 ダンスインザダーク 】
【 血統×騎手データver2 フジキセキ 】
【 血統×騎手データver2 マンハッタンカフェ 】
【 血統×騎手データver2 母父サンデーサイレンス 】
【 血統×騎手データver2 母父トニービン 】



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 京都記念 2010 展望 ~ 母父カーリアンvsサンデー? 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】


トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)




京都記念の展望です。

もう出走メンバーも確定、
登録のあった馬の中ではアルコセニョーラだけが回避の様ですね。


さて以前から何度か書いていますが
08年下半期以降に行われた古馬の芝2200以上の重賞はよく荒れています。

この間計26R中21R、約5回に4回は7番人気以下の馬が好走してますし、
残る5Rの内2Rも6番人気の馬が好走、5番人気以内で決着したレースはたったの3Rのみ。

そしてこの間全馬を買った単回収率が92%複回収率が82%。

中には昨年のエリザベス女王杯の様な極端なレースも含まれているので、
92%82%という数字は体感的にはもう少し少なく見積もるべきだと思いますが、
それ以前を調べても06年01月~08年上半期では単回収率52%複回収率67%ですから、
やはり年々と波乱傾向にシフトしてきている印象ですね。



京都記念の場合は90年代の10年間の単回収率38%複回収率58%でしたが
過去10年となると単回収率91%複回収率81%とやはり高めにシフトしてきてます。

ただ反面、近6年に限ると1番人気が5連対、
そしてその5回は相手もすべて2~4番人気が連対しており馬連ベースでは順当傾向。

最近は3着での穴が多い傾向になってますね。

今年も上2~3頭は強力だと思うので、3着だけが穴みたいなパターンになるのかも。。。




ところで今回は有馬記念1.2着馬の対決となりますがどちらが先着するんでしょう?

やや一方的なデータという気もしますけど


※過去20年有馬記念1番人気=3着内馬の次走【5.1.1.2】
明け4歳馬に限ると【4.0.0.0】



こんなデータもありますし、広い京都の外回りコースという事で
個人的にはブエナビスタの方に期待したいと考えています。





※父サンデー、母父サンデー、母父カーリアン


00年03番人気03着ステイゴールド(父サンデー)

01年02番人気02着アグネスフライト(父サンデー)

02年06番人気03着テンザンセイザ(母父カーリアン)

03年08番人気01着マイソールサウンド(母父サンデー)

04年01番人気01着シルクフェイマス(母父カーリアン)
04年03番人気02着テンザンセイザ(母父カーリアン)

05年好走なし

06年01番人気01着シックスセンス(父サンデー)

07年02番人気01着アドマイヤムーン(母父サンデー)
07年01番人気02着ポップロック(母父サンデー)

08年01番人気01着アドマイヤオーラ(母父カーリアン)
08年11番人気03着シルクフェイマス(母父カーリアン)

09年03番人気01着アサクサキングス(母父サンデー)
09年01番人気02着サクラメガワンダー(母父サンデー)


雨が降る中で行われた重馬場の05年を除くと
父サンデー、母父サンデー、母父カーリアンのいずれかが毎年好走しています。

今年の該当馬は

ジャガーメイル(母父サンデー)
シルバーブレイズ(母父サンデー)
ホクトスルタン(母父サンデー)
ブエナビスタ(母父カーリアン)


の4頭。

面白いのはこれら3つの父、又は母父が一緒に好走した例は1度もないんです。

父サンデーと母父サンデーが一緒に好走できなかったのは『たまたま』だと思うのですが、
カーリアンとサンデーが一緒に走らないってのは1つの傾向かも・・・。

一応ブエナビスタから入って相手には最低1頭は人気薄を絡めたいと思ってるのですが、
そんな人気薄を取捨する目安に母父サンデーを軽視する作戦で行こうかなと思っています。



最後に今年は該当馬がいなかったので書きませんでしたが来年以降の為に書くと、
外回り1800になってからの鳴尾記念好走馬はこのレースと好相性の様です。

一昨年1.2着のアドマイヤ2頭は鳴尾で3着同着、
昨年2着のサクラメガワンダーは鳴尾記念1着と鳴尾で好走した馬はオール連対中。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 報知グランプリC 2010 予想 】


トラコミュ

第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)





クイーンCの展望です。

昨年はエイブルインレースを推奨できたレース、今年も好結果を残したいものです。

データは馬場改装後の過去6年を基にしています。



※前走4角4番手内馬


前走4角4番手内馬は【5.4.3.29】複勝率29.3%複勝回収率88%。

また前走4角4番手内でも逃げた馬は【0.0.0.9】で
逃げずに4角4番手内だった馬』に限ると【5.4.3.20】で複勝率37.5%。

そしてこのタイプが1番人気になると【3.1.0.0】、
アプリコットフィズが1番人気なら信頼度は高そうですね。

対して4角5番手以降だった馬は【1.2.3.48】複勝率11.1%複勝回収率39%ですから、
とにかく前々で競馬できる馬を中心に組み立てたいところです。

今年の有力どころはテイラーバートン以外は前走4角4番手内でしたので、
比較的人気上位の中での決着になる様な気がします。




※前走牡馬混合重賞出走馬【2.1.1.1】

04年11番人気06着ナンヨーアルトップ(京王杯2歳S8着)
05年01番人気01着ライラプス(シンザン記念5着)
05年06番人気02着ジョウノビクトリア(京成杯5着)
08年01番人気01着リトルアマポーラ(京成杯4着)
09年08番人気03着エイブルインレース(京王杯2歳S6着)


凡走したナンヨーアルトップは京王杯2歳Sでは1.8秒も負けての8着、
好走した4頭はすべて0.6差内に負けた馬でした。

残念ながら今年は前走牡馬混合重賞出走馬は不在。

あとは牡馬混合・・・というと過去に牡馬混合重賞で3着があった06年コイウタは優勝、
他の年では前走で牡馬混合500万特別を勝った馬が1.3.4着と好走したりしています。

過去5年に限ると

・前走牡馬混合重賞出走馬
・牡馬混合重賞実績馬
・前走で牡馬混合500万特別勝ち馬

のいずれかが必ず1頭以上好走しています。

今年はギンザボナンザがひいらぎ賞勝ち馬で前走牡馬混合500万特別勝ち。

ひいらぎ賞2着馬のイイデサンドラは次走で菜の花賞勝ち、
5着のマイネルマルシェもジュニアC3着→東京の500万勝ちとまずまずのレベルです。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 報知グランプリC 2010 予想 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】


トラコミュ
本日の(地方・中央)予想&(G1,2,3)
本日の南関競馬予想



妙味ありそうな時だけ参戦の南関東重賞、今日は船橋の報知グランプリCに挑戦です。

過去の実績と近走成績で内から①②④⑤⑥⑦⑧あたり7頭の競馬でしょうか。

毎年過去に交流重賞で馬券になった事のある馬が好走していますので、
7頭の内②マンオブパーサー④クレイアートビュン⑥ナイキハイグレードのいずれかは
少なくとも1頭以上は好走するんじゃないかと考えています。



過去5年の好走馬を見るといずれも4角5番手内で上位3頭が決着していますね。

王道ステップは前走東京大賞典や川崎記念などからの距離短縮組なんですが、
その一方で過去5年前走1000~1200で掲示板に載っていた馬の成績が【2.1.2.2】、
前走で前向きさを引き出した馬の好走も多いです。

今年はベルモントギルダーが前走1000mで6着している位で該当馬はなし。



あとは前年以降の交流G1出走馬の好走も多いんですが、今年は以下の3頭が該当。

マンオブパーサー(帝王賞ヴァーミリアンから5.0秒負け11着)
サウンドサンデー(川崎記念ヴァーミリアンから4.7秒負け10着)
ドリームスカイ(かしわ記念エスポワールシチーから2.8秒負け9着)


この中から◎はやや人気薄のドリームスカイに期待してみたいと思います。

前走は58kgを背負いながらこの馬にしてはかなりの積極策、
前向きさを引き出すという点では十分効果がありそうな感じを受けました。

昨日の船橋の馬場は外を通る差し馬は単まではないものの、
2.3着争いする位置ならむしろ外の方が伸びてましたし、
1F延長の今回も前走の様な積極的な競馬ができれば3着内に狙える◎として面白いと思います。



【結論】
◎⑧ドリームスカイ
○④クレイアートビュン
▲②マンオブパーサー
△⑥ナイキハイグレード
×①⑤⑦

馬券は◎→○▲△→○▲△×へ三連複12点。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】


トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)




スノボなんぞやった事もありませんが、
オリンピックのスノーボードクロスが面白くて朝からテレビにかじりついています。

スピーディーな人間版の中山大障害を観ているみたいです(笑)



さて今日はフェブラリーSの展望第2弾です。

昨日はエスポワールシチーにとってよさそうなデータを書いたので
今日は相手探しのできるデータを用意しました。

そして当たるかどうかはわかりませんが、早くも今日は予想まで印でまとめちゃいました。

それではフェブラリーSで好走の多い3通りのパターンを見ていきましょう。



※芝(又はオールウェザー)の重賞好走経験馬(ほぼ勝ち馬)

98年06番人気01着グルメフロンティア(中山金杯1着)

00年02番人気02着ゴールドティアラ(クイーンC3着)

01年04番人気03着トゥザヴィクトリー(阪神牝馬S1着他)

02年01番人気01着アグネスデジタル(マイルCS1着、天皇賞秋1着等)

04年01番人気01着アドマイヤドン(朝日杯FS1着)
04年03番人気02着サイレントディール(シンザン記念1着)

05年01番人気01着メイショウボーラー(デイリー杯2歳S1着他)
05年05番人気02着シーキングザダイヤ(ニュージーランドT1着他)

06年02番人気02着シーキングザダイヤ(ニュージーランドT1着他)
06年11番人気03着ユートピア(毎日杯2着他)

07年02番人気02着ブルーコンコルド(京王杯2歳S1着)

08年01番人気01着ヴァーミリアン(ラジオたんぱ2歳S1着)
08年07番人気02着ブルーコンコルド(京王杯2歳S1着)

09年03番人気02着カジノドライヴ(米ピーターパンS1着)




※前年以降最後に走った東京のOP以上ダ1400~2100で上がり3位以内

97年01番人気02着ストーンステッパー(神無月Sダ1600/上がり2位1着)
97年02番人気03着バトルライン(銀嶺Sダ1400/上がり2位1着)

98年10番人気03着シャドウクリーク(オアシスSダ1600/上がり3位3着)

99年07番人気02着エムアイブラン(武蔵野Sダ2100/上がり1位1着)

00年07番人気03着ファストフレンド(霜月Sダ1600/上がり1位1着)

01年05番人気01着ノボトゥルー(根岸Sダ1400/上がり3位1着)
01年02番人気02着ウイングアロー(JCDダ2100/上がり2位1着)

02年05番人気02着ノボトゥルー(根岸Sダ1400/上がり2位2着)

04年01番人気01着アドマイヤドン(JDDダ2100/上がり1位2着)

05年01番人気01着メイショウボーラー(根岸Sダ1400/上がり1位1着)

06年01番人気01着カネヒキリ(JCDダ2100/上がり1位1着)

07年03番人気01着サンライズバッカス(JCDダ2100/上がり3位5着)

07年09番人気03着ビッググラス(根岸Sダ1400/上がり2位1着)

08年01番人気01着ヴァーミリアン(JCD2100/上がり1位1着)
08年03番人気03着ワイルドワンダー(根岸Sダ1400/上がり1位1着)

09年06番人気01着サクセスブロッケン(ヒヤシンスS1600/上がり1位1着)




※前年芝ダート問わずマイルG1を3着内馬

99年02番人気01着メイセイオペラ(南部杯1着)
99年04番人気03着タイキシャーロック(南部杯3着)

00年04番人気01着ウイングアロー(南部杯3着)

01年02番人気02着ウイングアロー(フェブラリーS1着、南部杯2着)

02年01番人気01着アグネスデジタル(南部杯1着)
02年02番人気03着ノボトゥルー(フェブラリーS1着、南部杯3着)

04年01番人気01着アドマイヤドン(南部杯1着)

05年01番人気01着メイショウボーラー(NHKマイルC3着)

06年02番人気02着シーキングザダイヤ(フェブラリーS2着、南部杯2着)
06年11番人気03着ユートピア(南部杯1着)

07年02番人気02着ブルーコンコルド(南部杯1着)

08年07番人気02着ブルーコンコルド(南部杯1着)



昨年は芝重賞好走歴ある馬=7歳ヴァーミリアンが不発で
代わりにオールウェザーの重賞勝ちあるカジノドライヴが2着でした。

また3つ目の『前年マイルG13着内馬』に該当したのもヴァーミリアンだけで不発。

あとは創設間もない時期と中山で行われた03年を除くと、
00~08年はすべて3項目に該当する馬が毎年好走しています。



今年の登録馬で見ていくと・・・


※芝(又はオールウェザー)の重賞好走経験馬

ザレマ
スーパーホーネット
リーチザクラウン
レッドスパーダ
ローレルゲレイロ



※前年以降最後に走った東京のOP以上ダ1400~2100で上がり3位以内

オーロマイスター
グロリアスノア
ビクトリーテツニー



※前年芝ダート問わずマイルG1を3着内馬

エスポワールシチー(かしわ記念、南部杯1着)
サクセスブロッケン(南部杯2着)
スーニ(全日本2歳優駿1着)
レッドスパーダ(NHKマイルC2着)


以上11頭あたりがそれぞれのデータに該当しています。



1つ目の芝重賞好走組を1頭1頭見ていくと・・・
スーパーホーネットは昨秋順調さを欠いた上に走りがダートっぽい印象はなく軽視したい印象。

ローレルゲレイロも父がスプリンターズS3着からこのレースに挑んで13着でしたし、
同じリファール系逃げ馬のキョウエイマーチも京都金杯1着から挑んで11着ですから、
ここで走るイメージは全く湧きません。

ザレマもここではどうでしょうか、特に買い材料もないと思うのですが。

レッドスパーダはタイキシャトル×ストームキャットでメイショウボーラーと同配合、
これは1番買ってみたいです。

リーチザクラウンも全兄のクラウニングスターが芝→ダ替りで未勝利を勝ち、
昇級初戦もダートで2着ですからダート自体は悪くはなさそうです。

ただ個人的には本当はツインターボ路線?を歩んで欲しいんですけど。



2つ目の最後に東京で走った時に上がり3位内だった馬は今年はすべて根岸S組となりました。

ビクトリーテツニーは後方から伸びての8着ですし、それ以前にたぶん出れないでしょう。

グロリアスノアオーロマイスターは普通に圏内だと思います。



エスポワールシチーが好走する前提で話を進めると馬券的には残りは2議席。

基本的には芝重賞組1頭+根岸S1.2着馬がその2議席を埋めると思っていますが、
どちらかがコケた時は前年マイルG1好走組のサクセスブロッケンかな・・・と思います。

前年フェブラリーSか南部杯を好走→JCDを先行して凡走した馬の好走が過去には非常に多く、
サクセスブロッケンの場合はJCDの競馬場こそ違いますが、それ以外はそっくりです。




・・・という訳で早くも結論(暫定版)。

◎エスポワールシチー
○グロリアスノア
▲オーロマイスター
△レッドスパーダ
△リーチザクラウン
×サクセスブロッケン


直前まで気が変わらなければこんな感じでいこうと思います。

馬券も基本的には
◎=○▲=△の三連複4点が本線
◎=○▲=×と◎=△=×の4点がその次、
それ以外の◎=○=▲と◎=△=△はオッズ次第で押さえるかどうか、
そんな感じの馬券で行こうと思います。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】

トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)




G1フェブラリーSの展望第1弾です。

今日はまず前走1着馬について調べてみました。



●前走1着馬

※東京で行われたG1昇格後過去11回【6.4.6.23】
 勝率15.4%複勝率41.0%単回収率106%複回収率97%

※馬場改装後過去6年【2.2.4.10】
 勝率11.1%複勝率44.4%単回収率26%複回収率105%



改装後は人気薄の1着がなくなりここ3年は勝ち馬が出てませんが、
複勝ベースでは過去11回大きな変わりもなくよく馬券に絡んでますね。

00年と04年だけ馬券に絡んでませんが、
98年を除くと3番人気以内の前走1着馬が必ず1頭は好走しています。

人気別で見ていくと


1番人気【3.1.1.0】
2番人気【0.2.1.1】
3番人気【0.1.1.2】
4番人気【0.0.1.4】
5番人気【1.0.0.1】
6番人気【2.0.1.3】
7番人気以下【0.0.1.12】

6番人気位までの好走が多いですね。

前走1着=当日1番人気馬は【3.1.1.0】ですから
過去傾向からはエスポワールシチーは人気でも逆らえない印象です。

また唯一連を外した昨年のカネヒキリですが、
フェブラリーSと非常に相性の悪い前走川崎記念出走馬でもありました。

エスポワールシチーは川崎記念を使っていない点もいい様に思います。


前走1着=2番人気馬も【0.2.1.1】で着外1頭は競争中止となったフィールドルージュだけ。
(フィールドルージュも前走川崎記念組だったんですよね。)

グロリアスノア、サクセスブロッケン、レッドスパーダあたりが2番人気なら、
こちらも好走する可能性が高いかも。


・・・という訳でひとまず今日は月並みな◎候補ですがエスポワールシチーを挙げときます。

最近よく書いてる、

『逃げや逃げに近い終始2番手内の競馬で連勝した馬は買い』

のマイルールにも一致してますし、
昨年のJCDの4角からゴール前のシーンは
芝ダの違いはあれど一昨年のダイワスカーレットの有馬記念を彷彿しました。
(勝ち馬を追いかけた先行勢は失速して外から伏兵が差してくる形が一緒!)

あまり人気馬をプッシュするのもなんですが、今週は相手探しに専念したいと思います。







応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 先週の結果 ~ 3歳戦をW的中! 】

トラコミュ
レース結果・回顧
予想的中です!
第27回 フェブラリーステークス(GI)




先週の結果を振り返ります。

まずはきさらぎ賞。

勝ったのは○ネオヴァンドーム、
以前から何度か書いてる未勝利勝ち→重賞好走馬なのでこれは今後も注目。

2着は◎レーヴドリアン、
やっぱりこれまで戦ってきた相手関係からも現状ではこの程度なのでしょう。

相変わらずエンジンの掛かりが遅くて最後の伸びは凄かったですけど、
1つ前のレースでも早めに動いた馬はゴール前止まってしまっていた馬場、
そんな馬場にも助けられた感じの2着だったと思います。

さてきらさぎ賞上位でこれまでダービーに繋がった馬を調べると

※きさらぎ賞連対馬又は上がり3位内馬
※ダービーまでに3勝、又はきさらぎ賞以外に重賞連対


以上が2つが必須条件。

今年の場合は3着ステージプレゼンスまでが可能性ありって事なんですが、
残念ながらまだ2つ目の条件を満たす馬はいませんね。

この後の重賞でも連対するかOPでも勝つ馬が出てくれば本番でも楽しみだと思います。


最後にちょっと反省というか一応包み隠さず書きますと、
◎レーヴドリアンからグレイソブリンを持つ馬へ・・・という予想だったのですが、
レースが終わるまで◎レーヴドリアンと3着ステージプレゼンスの母父ハイエストオナーも
グレイソブリンだと気づいていませんでした(苦笑)。

なぜかこのレースだけは私と相性がよくて、
今年もそんな相性のよさに救われた感じですが、まだまだ勉強不足ですね。。。




続いてダイヤモンドS。

例年だときさらぎ賞に乗ってる武豊騎手を背に勝ったのはフォゲッタブル、
有馬4着馬とはいえ4歳馬で57kgのハンデを背負ってこのレース優勝はたいしたもんです。

個人的には12月の時点で3歳牡馬で55kgのハンデが古馬の57.5kgに相当と考えてるので、
今の時期でも同等以上の評価ができると思います。

この後も人気しちゃうでしょうけど、阪神大賞典→春天と大崩れは考えにくいですねえ。

2着ベルウッドは展望で取り上げた前年10月以降に1000万勝ちのある4歳馬。

本来はフォゲッタブルの様なタイプが沈んで、ベルウッドの様なタイプが穴になるのが、
ダイヤモンドSだったんですが・・・。

それにしても松岡騎手、もうちょっと気をつけて乗って欲しいです・・・
このレースで審議の対象になるのは2度目じゃないですか?

3着ドリームフライトもこのレースの過去傾向的にはやや狙いにくいタイプ。

3200時代に比べ3400はよほど上手に乗らないと先行馬には厳しい舞台なんですが、
酒井騎手の作り出したラップは道中ペースが上がり過ぎず遅すぎずな絶妙な逃げでした。

これも終わってから気づきましたが、今回のダイヤモンドSは
馬券通?の間で評判の東西の儲かる騎手対決でもあったのですね。

西の酒井騎手は3着でしたが、ゴール前不利を受けて5着が大庭騎手トウカイトリック。

それでも2人揃って掲示板ですからたいしたものです。




続いてその他のブログ予想の結果を。

土曜日の三場メインはアルデバランSのみ的中、
安かったですけど◎ドランセンドは頭から狙えたのでとりあえず結果には満足。

中京メイン濃尾特別で狙ったディオスクロイはおかしな負け方、
あんなものじゃないはずなので、次に期待。

バレンタインSは16頭立ての江戸川競艇状態、
競艇の1.2.3じゃなかなかあんな高配当にはなりませんけど、
内3頭で決まったレースで13番ゲートの馬に◎ですからこりゃ当たりませんね。。。

朝日杯勝ち馬が13着、ダービー3着馬がシンガリ負けってのもなんなんだか。

日曜日はヒヤシンスS1鞍に絞って予想、
4角5番手内にいた有力馬は◎バーディバーディだけだったので安心して見てましたが、
ソリタリーキングとエアウルフの伸びが凄くて最後はヒヤヒヤしましたが、
単複と②-⑩のワイド、三連複キッチリゲットできました。




万馬券予想ver2は土曜日は1戦0勝でしたが、日曜日は31.790円+14.820円で2戦2勝でした。



危険な人気馬は土日で【1.1.2.6】、もう1つの危険な人気馬は土日で【1.0.1.2】、
2つ併せて1.2番人気になった馬が7頭いてこの結果でしたのでまずまずでした。



--------------------------------------------------------------

【ブログ予想これまでの成績】

●危険な人気馬 ver3 計359頭 
09/04/25~10/02/14【42.48.45.226】

1番人気  [13.10.11.21]
2番人気  [10.11.5.32]
3番人気  [7.7.7.42]
4番人気  [7.8.8.40]
5番人気  [3.7.9.42]
6番人気以下[2.5.5.45]


●もう1つの危険な人気馬 計65頭
09/10/10/~10/02/14 【17.6.12.30】
1番人気 [12.2.8.13]
2番人気 [2.3.0.9]
3番人気 [1.1.3.6]
4番人気 [0.0.0.2]
5番人気 [2.0.1.0]
6番人気以下 [0.0.0.0]



以下は1点100円で計算

●万馬券予想ver2
09/08/15~10/02/14 152戦36勝 万馬券23本
三連複購入額 908.000円 払戻し 760.990円(-147.010円) 回収率83.8% 

万馬券予想ver2三連複高配当ランキング
1位 10/01/09 中山11 131.600円
2位 09/08/16 新潟02 77.750円
3位 09/10/11 東京07 53.520円 
4位 09/09/05 小倉12 45.820円
5位 09/08/30 新潟11 36.460円

--------------------------------------------------------------






応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

【 今週のちょっと気になるところ ~ ヒヤシンスS 】

~過去記事~
【 ダイヤモンドS 2010 展望1 ~ 鍵は人参好き? 】
【 ダイヤモンドS 2010 展望2 ~ 過去の好走凡走パターン 】
【 きさらぎ賞 2010 展望 ~ 毎年1頭は好走するパターン 】
【 02/13-02/14 血統×騎手データver2 該当馬 】
【 きさらぎ賞 2010 予想 】
【 ダイヤモンドS 2010 予想 】
【 02/14(日)万馬券予想ver2 】
【 02/14(日)危険な人気馬 】

トラコミュ
第60回 ダイヤモンドステークス(GIII)
第50回 きさらぎ賞(GIII)
注目のメイン特別平場予想(重賞以外)



今日はヒヤシンスSに挑戦です。

近年の勝ち馬はその後も活躍している馬ばかりの出世レース。

過去の好走馬を調べるとやたらと目につくのが『芝経験馬』。

特に芝で下して勝てずにダート替りで一変する様なタイプが多いです。

とりあえず『芝経験』+『ダートでは複勝率100%』な馬は徹底的にマークしたいです。


◎はそんなタイプの中から、はこべら賞が強かったバーディバーディ

人気の1頭ソリタリーキングが新馬でクビ差負かしたパルラメンターレには2馬身、
ソリタリーキングが前走0.2負かしたローレルレヴァータには10馬差で勝利。

これでコンピ4位とはずいぶんなめられたもので、妙味もありそうです。

馬券はまず単複、同じく芝経験ある⑦⑧⑫+2番手内の競馬で連勝の⑩へ連とワイド。

あとは4頭と組んで三連複②→⑦⑧⑩⑫→⑦⑧⑨⑩⑪⑫/①③④を購入したいと思います。


単勝520円 複勝170円
ワイド②-⑩ 920円
三連複 2.100円的中!





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

| TOP | NEXT >>

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


