健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 ダイヤモンドS展望 ~ フローテーションに嫌なデータがズラリ 】

今日はダイヤモンドSについて調べてみました。

波乱度が高く毎年難解なレースで私自身も過去には何度もヒモ抜けを食らったり
悔しい思い出の多いレースです。



まずは3200時代を含む府中で行われた過去9回のデータです。


●前2走とも重賞出走馬[1.0.3.28]

3400mになった近5年で見ても前2走とも重賞出走馬で好走は06年3着トウカイトリックのみ。

年々好走確率が下がってきている印象です。

今年の登録馬で該当するのは


キストゥヘブン
ゴーウィズウインド
フローテーション
ベンチャーナイン
ホワイトピルグリム



の5頭。

勝った00年ユーセトップランは前走より1kg減、01年03着スエヒロコマンダーは0.5kg増、
04年03着タニノエタニティは1kg減、06年03着トウカイトリックは斤量据え置きでした。

特に斤量1kg増になるフローテーションには嫌なデータです。



●4歳馬[0.3.3.20]

4歳馬は過去9回未勝利。

また好走した6頭はすべて3勝以上馬でした。

フローテーションベンチャーナインホワイトピルグリムには嫌なデータです。



ここからは過去5年のデータ


●万葉S出走馬の中で当時より斤量増1kg以下の最先着馬[2.0.1.2]


この5年の斤量増馬は[3.0.1.3]で、馬券になったのはすべて同年の万葉S出走馬でした。

ただし万葉S当時との比較で1kg増までしか好走していません。

今年はブレーヴハートがこのデータに該当。

これがもし出走しないならブラックアルタイルが次点候補。

ただ今年の万葉Sはメンバーが全体的に軽めだった印象もぬぐえず
一応穴候補の1頭という所でしょうか。

人気はないでしょうからここから入る手もあるかなとは思います。



●1番人気の取捨 

今年1番人気になりそうなのはフローテーションでしょうか?

万葉S組ではなく有馬から直行のフローテーションはこのデータでも微妙ですね。

因みに前走有馬組はこの時期に行われてる92年以降の3200m時代を含め[0.0.0.2]。

99年ユーセイトップランは前年01着馬。

前年秋にはAR共和国杯を勝ち、JC6着、有馬12着、そこから1.5kg増で13着。

05年ハイアーゲームは前年青葉賞1着、ダービー3着。

秋は菊花賞11着、JC13着、有馬6着、そこから2kg増で4着。

ただハイアーゲームを基準にするとフローテーションは菊花賞2着、ステイヤーズS2着で
距離適性ある上、斤量も1kg増なので通用してもいいかも・・・。

しかしユーセイトップランを基準にするとコース適正あっても惨敗した事から
過信できない面も・・・。


それでも買い材料もあるにはあるんです。

それはここ2年の勝ち馬と同じく
フローテーションも前年ステイヤーズS出走の関西馬であるという事。

そしてそこで最先着していたというのもここ2年の勝ち馬と同じ。

しかし04年1番人気で前年ステイヤーズS出走馬だったエリモシャルマンは9着に敗退。

フローテーションは絶対いらない!

とか書いて凡走してくれるとかっこいいんですが(笑)この取捨は難しいですねえ。。。




●とにかく斤量に注目!


先に書いた万葉S組データの3頭を除く残りの好走馬12頭はすべて斤量増ではなかった馬

府中のハンデ戦は他場以上に軽ハンデ馬が好走するイメージがありますしね。

このレースは特にその傾向が顕著で斤量53kg以下馬が過去5年で7頭も好走。

そしてその7頭はすべて前走よりも3kg以上減馬でした。

今年の登録馬では


ウォーゲーム
エーシンダードマン
クリノダイマオー
ゴーウィズウインド
サケダイスキ
スノークラッシャー
セタガヤフラッグ
ビービーファルコン
マイネルネオス
モンテクリスエス


の10頭が該当。

ただしこの5年斤量減で勝ったのは05年前走より6kg減だったウイングランツのみで

最近3年の勝ち馬はすべて重賞連対経験馬でした。

2.3着にいかにうまく斤量減馬を組み込めるか、
ダイヤモンドS勝利の最大の鍵を握っているのはこのデータのような気がします。



●差し馬有利

3200時代に比べ近5年は差し馬の台頭が目立っています。

過去5年では06年03着トウカイトリック、07年03着アドバンテージを除く13頭が
前3走で1度は4角6番手以降の競馬を経験していました。

連対馬はすべて該当、掲示板に載った馬で見ても25頭中21頭がこのタイプです。

サケダイスキトウカイエリートドリームノクターンドリームフライト
ハギノジョイフルあたりには嫌なデータです。

応援クリックお願いします!





コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【ダイヤモンドS】登録馬と種牡馬成績

2月15日に東京競馬場で行われるダイヤモンドS。


【ダイヤモンドS(2009年)】登録馬の血統

【ダイヤモンドS】過去5年の1~3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!


ダイヤモンドS【ラップギア】

今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目のダイヤモンドS(G3・東京芝3400m)を把握したいと思います。………


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


