健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 阪急杯展望 ~ 過去傾向と穴馬1頭 】

~過去記事~
【 アーリントンC展望 ~ 8年連続好走パターンと穴馬1頭 】
【 中山記念展望 ~ たった2つの好走条件とは? 】



今日は阪急杯について書いてみたいと思います。

このレースは今と同じ距離1400になってからまだ3年。

さらに3年前は不良馬場で行われ、
2年前からは馬場改装後のレースになり前哨戦にも阪神Cが創設されました。

そこでまずは良馬場前提で過去2年を振り返ってみたいと思います。



●基本はやっぱり格重視

昨年の1~3着馬はいずれも前年GⅠ連対馬。

一昨年の勝ち馬の1頭プリサイスマシーンは前年スワンS(GⅡ)勝ち、
同着でもう1頭の勝ち馬となったエイシンドーバーは前2走重賞連対、
3着スズカフェニックスは前走東京新聞杯勝ち。

1200時代もGⅠ馬が多数好走していますし、
昨日書いた中山記念同様基本は格重視のレースという印象です。

一応前年G13着内馬、前年GⅡ勝ち馬、前走重賞連対馬・・・で括ってみると

ビービーガルダン
ファイングレイン
マイネルレーニア


の3頭だけですね。

しかし、そうやすやすと過去の傾向通りに決まらないものこれまた競馬。

別の視点で見てみるともう1つの共通項が見つかりました。



●過去2年の連対馬4頭に共通するもう1つのキーワード

それは4頭とも前年『12月の阪神好走馬』であったという事です。

ここから浮上するのは2頭だけで1頭はファリダット
もう1頭は週刊競馬ブックではほとんど無印のフィールドベアーです。

フジキセキ産駒は不思議と上半期の重賞に強く、時期的にも狙い目。

5走前を先行した馬はその後2頭が重賞を勝っており、
そろそろこの馬が重賞で活躍してもいいんじゃないか?と思っています。

現時点ではこの2頭で内目の枠を引けた方から私は買ってみたいと考えています。



●内枠重視

昨年は1~5番ゲートの馬がそのまま掲示板独占。

一昨年も1.2.3着が1~5番ゲート内の馬とやはり開幕週らしい傾向。

1200時代も1ケタ馬番の馬しか勝っていませんし、
過去10年、6番人気以下で馬券になった穴馬はすべて1ケタ馬番馬です。



●参考程度に血統データ

過去2年のデータを見るとちょっと目につく数字を残しているのがキングマンボ産駒。

・・・といってもウインレックスとファリダットの2頭しか走っていないんですが、
この2頭で残した数字が[3.1.0.1]で、着外1本は昨年16番人気4着のウインレックスだけ。

母父キングマンボも[1.1.0.1]と走っていますし、
コース適正という点ではかなり向いているのだと思います。

やはり2番目のデータで取り上げた2頭、どちらか馬券になるんじゃないでしょうか?

因みに他の有力馬の血統成績を調べると

ダンスインザダーク[5.7.8.37]複35.1%
キングヘイロー[4.3.2.17]複34.6%
フジキセキ[5.5.3.36]複26.5%
グラスワンダー[3.1.0.11]複26.7%
ラストタイク-ン[0.1.0.4]複20.0%
タイキシャトル[0.2.1.27]複10.0%
チーフベアハート[0.0.0.4]複0%

となっています。

人気の1頭3連勝中ドラゴンファングのタイキシャトル産駒はこの2年未勝利ですね。

ここでいい競馬ができれば高松宮記念でも面白そうですが・・・さて?


応援クリックお願いします!





コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


阪急杯【過去成績表と傾向】

今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目の阪急杯(G3・阪神芝1400m)を把握したいと思います。………


阪急杯の過去成績と傾向

阪急杯の過去3年の成績から傾向を復習します。


【アーリントンC】【阪急杯】の攻略に!阪神開催開幕週の好走血統

今週から始まる【阪神開催】 昨年の同開催開幕週の結果をまとめました。【アーリントンC】阪神芝・外1600mと【阪急杯】阪神芝1400mの参考にもなります。「系統色分け表」はこちらです。


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


