健康食品

新着情報

≪新着情報≫

スポンサーサイト


【 先週の結果 ~ 重賞回顧と先週の競馬から得たもの 】

まずは重賞レース回顧です。

先週は1点予想を楽しみにご覧頂いた方も多かったと思いますが、出走メンバーの回避、
さらには馬場、過去のデータと血統データ、藤原厩舎・・・色々と振り回されました。

展望もあまり煮え切らない内容だったように思いますが、
金曜深夜まで更新した様に精一杯頑張りましたのでお許し下さい。

それでも三重賞とも得るものがありました。

今後の馬券に生きるものだと思いますのでぜひこの後をご覧下さい。



まずはチューリップ賞。

万馬券予想では三連複三連単を的中できましたが、
展望では藤原厩舎2頭を重視しすぎてしまいました。

勝ったブエナビスタはやはりここも通過点でしたね。

新装後の阪神JF勝ち馬はダービー、オークスを勝っているので
その時点で多くの方が『オークスはこの馬』と言われていましたが、
展望でも書いた通りスペシャルウィーク産駒の1番人気馬は阪神マイルはこれで[7.1.1.0]。

桜花賞も通過点になる可能性は高いと感じています。

2.3着馬は共に母父SS。

以前からなんとなく感じてはいましたが、母父SSは一緒に馬券になる事多いですね。

今年は

京都記念  1着アサクサキングス、2着サクラメガワンダー
東京新聞杯 1着アブソリュート 3着スマイルジャック

に次いでこれで3度目。

昨年も

中日新聞杯1~5着独占
鳴尾記念1.3着
AR共和国杯1.2着
クイーンS1.2着
オークス1.3着
阪神大賞典2.3着
チューリップ賞1.2着
フェブラリーS1.3着
クイーンC2.3着
きさらぎ賞2.3着
シンザン記念1.2着

と11回も2頭以上が揃って馬券になっていました。

勿論そのすべてを毎回同じ様に買う訳にはいかないでしょうが、
少なくとも前年や過去に母父SSが好走しているレースや、
あきらかに得意な中京や東京の重賞では盲目的に狙ってみる手はあるかと思います。

阪神マイルは母父SSが得意なコースの1つですし、昨年もワンツー。

もうひとひねりを考えられたな・・・と反省です。

レース直前に知ったのですがジェルミナルは中間熱発があったそうですね。

ブロードストリートは仕上げ過ぎてしまった感じでしょうか。

カウアイレーンとマイティスルーはパドックで転んだりしたみたいですし、
そういうアシストも少なからずあっての波乱だったとは思います。




次にオーシャンS。

前日正午現在で不良発表。

金曜夜も雨が振っていたので最低でも重馬場で行われるかと思いましたが
思ったよりも馬場が回復して稍重での競馬でした。

重不良馬場を想定してレース前日に取り上げた2頭が不発。

頑張って調べた時間を返して欲しい気分でした。
(といっても重で来れたかどうかはわかりませんが)

一応週半ばの最初のデータで取り上げた7頭の内2頭が1.3着。

一昨年から続いていた『コパノフウジンの隣』が今年も続いてアポロドルチェが3着。

実は私の友人が発見したデータではアイビスSD好走経験馬が相性いいそうです。

もっと早く気づいていれば・・・。

ただ、このレースを通して実はもう1つ収穫がありました。

それは中山芝1200の攻略法ともいえるものかと思うのですが


『前2走で1度は4角5番手以内、且つ1度は4角6番手以降の競馬をしてきた馬』


が物凄く馬券になっているんです。

オーシャンSの過去の好走馬に多いなあと思っていたのですが、
調べてみると中山芝1200なら未勝利以外の条件では8割程度のレースにおいて
こんなタイプが好走していました。

今回の該当馬は

02着コスモベル
03着アポロドルチェ
06着モルトグランデ
11着ヘッドライナー

でした。

因みに日曜中山07Rでも2着がこのタイプでで接戦の4着馬も10番人気馬ながらこのタイプ、
日曜中山最終も1番人気ではありましたが2着馬がこのタイプでした。

過去には6頭の該当馬の内3頭が1.2.3着して三連複20万馬券なんてのもありました。

中山開催はまだまだ続きますし、どこかで大きいのを取りたいものです。




最後に弥生賞。

ブエナビスタ同様ロジユニヴァースもここは通過点だったようですね。

皐月賞かダービーか、いずれかで馬券にはなると思います。

本来チューリップ賞で狙いたかった『デビュー1.2年の産駒』はこちらでワンツーでした。

私の狙ったキタサンアミーゴは最速上がりをマークするもクビ差及ばず4着。

最も2着ミッキーペトラをノーマークにしていたので三連単はどのみちハズレでした。

皐月賞に向けて楽しみが残ったのはアーリーロブスト。

京成杯勝ち→次走敗退はオースミブライトやサンツェッペリンと同じ。

またサニーブライアンやタイガーカフェ、アグネスタキオン、ディープインパクト等々
前3走以上に渡って2000m戦を使われてきた馬が強いのが皐月賞だと思います。


アーリーロブストはこれで3戦連続2000m戦に出走、本番では大きく注目したいと思います。


応援クリックお願いします!





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


弥生賞の回顧

左は【弥生賞】1~5着馬の血統です。こちらをみながら【弥生賞】を振り返ります。


第46回弥生賞の予想結果と回顧

第46回弥生賞の競馬予想。


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


