健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 中京記念展望 ~ 黙って買いたいこの3頭 】

~過去記事~
【 フィリーズレビュー展望 ~ ミクロコスモスとこの馬で勝負! 】
【 阪神スプリングジャンプ展望 ~ 穴で期待のこの1頭 】
【 中山牝馬S展望 ~ 関東馬のこのタイプなら複回収率126%! 】



中京記念について調べていたら正直行き詰ってしまいました。

それもそのはずで昨年は某予想サイトで○センカク▲タスカータソルテ、
一昨年が○シルクネクサス△フォルテベリーニ
その前が○エアシェイディ△ローゼンクロイツ
その前が○メガスターダム▲サンライズベガサス
その前が○カンファーベスト▲ナリタセンチュリー

見事なまでに◎を打った馬がパーフェクトで着外に敗れ
○を打った馬が2.2.1.8.9番人気で3.1.3.2.2着と毎年歯がゆい思いをしています。

私にとっては鬼門のレースの1つで今年こそ当たり馬券を手にしたいものです。

そこで今年はワイド中心で当てにいってみようと思っています。



今回はおおまかなポイントだけまとめてみました。



●内枠を重視

過去10回の好走馬30頭中21頭は1ケタ馬番の馬です。

そして5番ゲートより内を引いた馬のいずれかが過去10回中9回で馬券になっています。

今年は開幕週ですからなおさらこの傾向は強いものと思われます。




以下は波乱前提で(よく荒れるレースですしね)血統面だけにポイントを置きました。




●この舞台でこそ買いたいマンハッタンカフェ産駒


少し前のデータで恐縮なのですが今年1月1週目が終わった頃に
マンハッタンカフェ産駒のこれまでの全成績について調べたデータです。

まずはクラス別で見ると

1000万 13.9% 32.7%
1600万 15.2% 48.5%
GⅢ   8.3% 30.6%

ハンデ戦 18.0% 39.3%
(左が勝率、右が複勝率です)

で、数字が抜けていたのがこの3つのクラス。

率の上では準OPがいいのですが回収面で断然なのがGⅢ(単回収率238%複回収率130%)と
ハンデ戦(単201%複130%)です。


そしてコース別で見ると

札幌ダ1000 30.0 40.0 単292 複106
中京芝2000 25.6 43.6 単239 複140
京都ダ1200 23.1 46.2 単 72 複 98
東京芝1600 19.5 31.7 単131 複 71
京都芝2200 17.6 41.2 単 55 複104
札幌芝1800 16.1 32.3 単167 複 67
函館芝1200 15.4 30.8 単 53 複 53
(左から勝率、複勝率、単回収率、複回収率)

となっていました。


中京記念はGⅢ、ハンデ戦、中京芝2000・・・と買いの要素が満載。

しかも今回はすでに暮れに穴をあけたセラフィックロンプをはじめ、
マンハッタンスカイメイショウクオリアと3頭のマンハッタンカフェ産駒が出走です。

黙って買いの一手じゃないでしょうか?



●中京記念で走る血

もう1つこのレースの過去の好走馬の血統を見ていて気づいたのが

ノーザンテースト
ネバーベンド


血統表を見ていてこの2つがやたらと目につくんですよね。

父母父とか母母父とか3代前4代前位までの間にこの系統を持つ馬がほとんど毎年好走しています。



今年は

トウショウウェイヴ
ドリーミーオペラ
ドリームフライト
フサイチアソート
レッツゴーキリシマ


の5頭。

この内ドリーミーオペラは開幕週の時計勝負ではどうか?と思うので残る4頭ですかね。



さて冒頭に書いた「ワイドで取ってやろう」作戦ですが、
先に書いたマンハッタンカフェ産駒3頭と後に書いた4頭のフォーメーション12点、
だいたいどこを買っても4ケタ位はあると思うんでこんな馬券でも買ってみようかと思います。

明日の危険な人気馬はこの後UPします。


応援クリックお願いします!





コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


競馬予想 中京記念。

今週はダートの走破タイムに関わる大きなニュースがあった。 「競走馬の事故防止や騎手の安全確保から、JRA10場のダートの砂厚を今年中に9センチに統一。」スポニチ 1月の中山ダートは特に速すぎると思っていただけに、迅速な処置だと思う。中山ダートは走破タイム...


中京記念の過去成績と傾向

中京記念の過去5年の成績から傾向を復習します。


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


