健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 京王杯SC展望 ~ 今年は過去10年の中で1番荒れるかも? 】

~過去記事~
【 ヴィクトリアマイル展望1 ~ 過去の好走馬はこんなタイプ 】
【 ヴィクトリアマイル展望2 ~ ◎ウォッカの相手に買いたい穴馬 】

トラコミュ
第4回 ヴィクトリアマイル(GI)
第4回ヴィクトリアマイルの勝ち馬予想
第54回 京王杯スプリングC(GII)


京王杯SCの展望です。

今回はデータは過去10年のものを使用しています。

1番人気が【1.0.2.7】と不安定ですが
2ケタ人気の好走もかなり人気の割れた02年の勝ち馬ゴッドオブチャンスだけ。
(11番人気ですが単オッズ22倍の馬でした)

単オッズ30倍以上の馬は【0.0.0.81】ですからよほど魅力のある馬でないと
手を出しにくい印象ですね。

また連対圏に限ると01年以降8年連続で
単オッズ5倍以上30倍未満の馬でのワンツーが続いています。

とにかくかなり中波乱傾向なレースですね。


※基本的には実績馬優位

59kg【2.1.1.10】
58kg【2.1.4.16】
57kg以下【6.8.5.114】

57kg以下には牝馬で56kgで勝ったスティンガーもいますし
率の上では勝率、複勝率共に58kg以上を背負った実績馬の成績が優秀です。

そしてこのタイプは02年以外は毎年馬券に絡んでいます。



が、しかし!

今年は58kg以上を背負う馬の出走が皆無。

過去20回で見てもこんな年はありませんでした。

97年に12番人気2着したオースミマックスは単オッズ93倍の12番人気馬、
95年は56倍、44倍、25倍の17番人気15番人気11番人気で1.2.3着、
90年も38倍の12番人気馬が3着・・・
今年はこんな人気の馬が平気で好走してもおかしくないメンバーだと思います。

100回やったら100回、穴を狙うレースだと思います(笑)



それでは他の好走パターンを調べると・・・

※準OP以上の前2走のいずれかで1.2番人気で3着以下に敗れた馬

過去10年で7勝、2着3本、3着4本、07年を除く9回毎年必ず好走馬を出しています。

今年の登録馬では


イースター
スズカコーズウェイ
トーセンクラウン
ピサノエミレーツ
ファリダット
ユビキタス
ライムキャンディ



が一応該当。

ダート馬も混じってますけど、これはちょっと違うような。。。


※マイルからの距離短縮馬

06年以前は好走なしだった前走1400組がここ2年2着しており【0.2.0.16】。

若干傾向が変わってきている可能性もあるのですが
前走からの距離延長馬は【2.1.5.49】、短縮馬は【8.7.5.72】、
圧倒的に短縮馬がいいんですが特に前走マイル組は【7.7.5.58】と最も優秀。

1800以上と1500からだと【1.0.0.12】なのでとにかく前走マイル組には注意。

中でも注目はダービー卿CT。

昨年は超スローのレースで直結しませんでしたが今年のダービー卿組は有力だと思います。

また前走マイル組が好走した年は、必ず1頭は『過去に1400勝ちのある馬』で
必ず1頭は『前走4角5番手内の馬』でした。


今年の登録馬では

1400勝ちのある前走マイル組
スズカコーズウェイ
マイネルハーティ
リザーブカード


前走4角5番手内の前走マイル組
スマイルジャック
マイネルファルケ
マヤノツルギ




他で注目するとなると

※前走高松宮記念組【2.1.3.26】

この組は前走5着以内しか好走例がなく、前走5着内なら【2.1.3.15】。

さらに2走前に1400~1600の重賞で3着内があると【2.0.1.1】。

今年はこれに該当する馬がおらず出走してくるのは残る【0.1.2.14】なタイプだけ。

買っても押さえ程度でいいんじゃないでしょうか。



【暫定版結論】

前2走で1.2番人気で3着以下のある馬の中から

イースター
スズカコーズウェイ
ライムキャンディ

前走マイル組の中から

スマイルジャック
マイネルハーティー(内枠条件)
マイネルファルケ
マヤノツルギ
リザーブカード

ちょっと頭数が多いですがこの辺に注目したいと思います。

スマイルジャックは57kgですけどダービー2着もあり格の上では最上位。

マイネルハーティーは先週のゲットフルマークスの時にも書きましたが
マイネルラヴ産駒なんで内枠条件で。

マヤノツルギは前走前売りの単勝で異常投票がありました。

今回も買いがあるなら怖いかも・・・オッズには注目してみたいですね。

基本的にはダービー卿組から馬連とワイドをフォーメーションで買ってみたいです。

あとは先週の結果からも内枠には警戒したいところ。



応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【京王杯SC(2009年)】登録馬の血統

【京王杯SC】過去5年の1~3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録馬の血統も掲載。色分け血統表は知識不要で超便利!!


京王杯スプリングCの過去成績と傾向

京王杯スプリングカップの過去5年の成績から傾向を復習します。


京王杯SC2009年ラップギア過去傾向

今週の土曜日におこなわれる、中央競馬の注目の京王杯SC(G2・東京芝1400m)を把握したいと思います。多くの傾向項目がわかります。


京王杯SCは単穴の予感!?

京王杯スプリングSは?ファリダットと?スマイルジャックあたりが人気になりそうです。 勝ちきれない馬が人気であれば、穴馬台頭の可能性は十分。 狙うは → 人気ブログランキング このメンバーで東京1400mなら勝ち負けを期待。 京王杯スプリングCの好調教馬は...


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


