健康食品

新着情報

≪新着情報≫



JRA賞&シンザン記念展望その2~狙って妙味な馬2頭

先日2008年度のJRA賞が発表されました。

2008年度JRA賞

2008年度記者投票集計結果


多くのブログですでに書き尽くされてる事ですが、
ダイワスカーレットに特別賞すらなかったのは残念でなりません。

ウオッカが年度代表馬に選ばれたのは
やはりあの天皇賞秋の大接戦を制した事でしょう。

2000mを走って2cm差の勝利なんてのは
人間の陸上競技じゃ到底考えられませんしね(笑)

これぞ競馬!といえるような歴史に残る名勝負だったと思います。

天皇賞秋、私の◎馬はウオッカでした。

単勝だけ獲る事はできましたが、
単勝を当ててこんなにも喜びの少ないG1は初めてでした。

それは敗れたとはいえ鳥肌が立つほど強さが際立ったのが
勝ったウオッカではなく敗れたダイワスカーレットだったからです。

休み明け、兄ダイワメジャーも初勝利を挙げるまで5戦を要した初の東京コース。

道中はウオッカと同厩のトーセンキャプテンに
絡まれ前半1000m通過が58.7。

Gチャンネルの中継でこの数字を見た時、
距離や舞台は違いますがコスモバルクのダービーを思い出し

「ああ、こりゃダイワはないな」

って思ったんです。

ところがそんな予想を裏切りこの過酷な条件の中であのパフォーマンス。

ただただ、ダイワスカーレット凄さを見せつけられた気がしました。

しかも年度代表馬となったウオッカは
次走JCではスクリーンヒーローに敗れ0.2差の3着。

そのスクリーンヒーローにダイワスカーレットは有馬では完勝。。。



因みに昨年までは確か選考委員会の2/3の賛同があれば特別賞だったと
記憶していますが、今年からは重みを増す為に選考委員会の3/4の賛同が
必要になったのだとか。

今年は委員会8名の内1名が欠席。

残る7名の内4名が賛成で3/4に届かず却下されたそうです。

2008年度JRA賞受賞馬選考委員
原口公博委員長(スポニチ)
和田伊久磨  (報知新聞)
岡山俊明   (日刊スポーツ)
舘林勲    (東スポ)
宮澤隆    (TBS)
重久大明   (競馬ニュース)
松井淳二   (競馬研究)
上田聡    (京都放送)

選考委員はどうやらこちらの8名。

松井さんが病欠だったようですが、
代理投票とか何か手立てはなかったものか。

こういう席に欠席とは競馬関係者やファンに対して失礼なのでは?

因みにこの方、地方で馬主さんをされてる方と同姓同名なんですが
もしかして同一人物?なんでしょうか。

ニューベリーとかアドマイヤの馬とか
地方で中央の受け皿として馬主をされてる人なんですが。

さてそれはさておきダイワスカーレット。

もちろんウオッカの年度代表馬というのは安田記念も制しており、
牝馬は56kgを背負わなければならないGIを2勝したのは立派でこれはこれで納得。

それでも今年のダイワスカーレットが特別賞にも値しないというなら
今後の特別賞とは果たしてどれだけのパフォーマンスが要求されるのでしょうか?

記録に残らず記憶に残る・・・そんな馬ではないと思うんですけどねえ。




さて昨日に続きシンザン記念で好走の目立つローテーションを。
(尚、この展望は週末の予想には反映されませんのでご了承下さい、
 あくまでコンピ指数を基にした予想をしていますので)

●シンザン記念好走ローテその2

※前走新馬未勝利→当日4番人気以内[1.2.1.1]

新馬未勝利を勝ちあがったばかりでも人気するような馬は
複勝率80%と意外と好走しているようです。

今年はアントニオバローズが該当しそうですね。


※2走前芝1700以下で上がり3位以内→
 前走芝1800以上着外の2勝以上馬orOP3着内経験馬


99年マルシゲファイター 09番人気02着 980
99年マチカネテルテル  05番人気04着
99年ボストンポセイドン 08番人気中止
00年テンペストシチー  06番人気03着 290
04年ナムラシーザー   04番人気03着 280
06年グロリアスウィーク 06番人気02着 600
06年リメインオブザサン 04番人気06着
08年タケミカヅチ    03番人気04着

[0.2.2.4]複勝率50.0% 複回収率269%

過去にこれだけの好走があり馬券的には妙味。

ここはぜひ押さえたい所です。

今年該当するのはこの2頭→人気ブログランキングへ
(お手数かけます、現在98位あたりです)

純粋にこのデータに一致するのが前者、
後者はやや異なりますが父の産駒このレース複勝率100%です。



さてこれで昨日から計4頭の名前を取り上げました。

これらとは別であと1頭押さえたいのがモエレエキスパートです。

昨年の札幌2歳Sは先行勢にはかなり厳しい流れでした。

当時の上2頭とはかなり能力差があると思いますが、
このメンバーなら足りると思います。


最後にちょっと足りないかなあと思うのはピースピース

朝日杯5着で人気しそうですがあれだけ展開嵌って掲示板が精一杯。

ここも掲示板争い位までではないでしょうか。


応援クリックお願い致します!












★PR
『平均的中率63% 平均回収率300% 最強の3連複投資法』

『携帯電話でだれでも使える競馬予想ツール』
『競馬先進国イギリスから予想ソフトが初上陸!30秒以内に5クリックで3連複の買い目が出せる究極の予想ソフトとなっています。回収率は300%以上をキープ。動画も御座いますので、是非ご覧下さい!』
コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【シンザン記念】攻略!京都芝コース!

【シンザン記念】が行われる京都芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります!


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


