健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 朝日チャレンジC 2009 展望 ~ ◎○にはこの2頭を 】

~過去記事~
【 セントウルS 2009 展望 ~ 2/3議席はこの4頭で決まる? 】
【 京王杯オータムH 2009 展望 ~ 大混戦の穴馬候補 】


トラコミュ
第60回 朝日チャレンジカップ(GIII)
第54回 京成杯オータムH(GIII)
第23回 セントウルステークス(GII)



朝日CCの展望です。

京都新聞杯、中日新聞杯、そして昨年2着のこのレースに、
昨年秋に勝った京都大賞典・・・ととにかく開幕週の重賞に強いトーホウアラン

昨年はこの馬を◎にして馬連は1点目で的中する事ができました。

しかし昨年は3カ月振りで56kgだったのが
今年は9カ月振りで昨年よりも1kg重い57kgでの出走。

積極的には狙いにくいですね。



ところでこのレース、阪神で行われた過去9回ずっと変わらない傾向が2つ。



まず1番人気。

差し追い込み一辺倒だった03年04着サンライズシャ-クを除くと
1番人気馬は複勝率100%で信頼度の高いレースといえそうです。

今年はキャプテントゥーレが1番人気かな・・・と思いますが、
本当は長期休養明けの叩き2戦目って個人的には最も嫌いなローテーションなんです。

しかし過去5年の阪神芝2000=アグネスタキオン産駒=1番人気は
【2.3.1.1】で複勝率85.7%、比較的安心して買える1番人気といえそうです




もう1つの注目パターンは小倉記念好走馬。

小倉記念で3着内だった馬は【3.1.1.3】で着外3頭はすべて4着

複勝率では62.5%ですが、相当相性のいいローテーションの様ですね。

今年該当するのは小倉記念3着からここへ挑むクラウンプリンセス

以前も書いた事がありますが、昨年暮れに勝ったGホイップトロフィーは出世レース。

そして2走前の米子S組は

クラウンプリンセス(小倉記念9番人気3着)
サンダルフォン(北九州記念8番人気1着)
タガノティアーズ(博多S6番人気2着)
ニルヴァーナ(小倉日経OP9番人気3着)
マイケルバローズ(朱鷺S14番人気1着)

と、これだけの穴馬を排出した高レベルレース。

さらに前走小倉記念2着馬ホッコーパドゥシャも新潟記念を優勝。

その小倉記念で最も厳しいレースをしたのは4角5番手内から掲示板に載った
クラウンプリンセスとエーティーボスだと思うのですが、
関ヶ原Sでエーティボスの2着だったアメジストリングはクイーンSで3着。

クラウンプリンセスの前走はフロッグではなく
ここでも好走してもいい下地はしっかりしていると思います。

ただ朝日CCは牝馬の成績が一息でその点だけちょっと気になりますけどね。。。

あとこの馬は本質的にはマイラーだと思うんで、
極力ロスの少ない内枠が引ければベターかなと思います。


朝日CCはそれほど極端に荒れる事の少ないレースなんで、
今回はいっその事この2頭のワイド1点とか2頭軸の三連単マルチとか、
そんな馬券を買ってみようかな・・・と考えています。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【朝日CC】の特徴

応援よろしくお願いします スタミナ志向の強いレースです。


朝日チャレンジカップの過去成績と傾向

朝日チャレンジカップの過去5年の成績から傾向を復習します。


【セントウルS】【朝日CC】攻略にも。阪神開催開幕週の傾向

昨年の阪神開催開幕週の血統傾向を見やすい色分け表にまとめています。セントウルS・朝日CCの検討にお使いください。


2009年朝日チャレンジCデータ、前走重賞で2番人気だった馬が好調!?

2009 朝日チャレンジC データ 2009年9月12日4回阪神1日  第60回朝日チャレンジC(G3)阪神芝2000m 3歳上 別低 朝日チャレンジCは阪神の秋開催での芝中距離重賞。 夏の延長のイメージが強く、休み明けよりは夏のローカルで活躍した馬の 出走が多い。 2006年は中京...


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


