健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 天皇賞秋 2009 展望 ~ ウオッカの相手に何を買うか 】

トラコミュ
天皇賞(秋)の展望
天皇賞(秋)攻略
第52回 スワンステークス(GII)



天皇賞秋の展望第2弾です。

昔は1番人気が勝てないG1として有名なレースでしたが、
この10年は5勝2着2本、随分変わってきたものです。

軸は昨日書いた通りウオッカでいけると見ているので今日は相手馬について。

◎が人気馬なんで相手は絞りたいのですが、
現在いくつかの好走パターンの中でどれを重視するか悩んでいるところです。

まず第1印象・・・というかエプソムC終了時からシンゲンは気になっていました。

前走時も書きましたがホワイトマズル×SSは中山は不向き、
府中替りも大幅プラスだと思います。

ただ週刊競馬ブックを見る限りは2~3番人気にはなりそうな感じですね。

2年連続堅い決着の秋天ってのイメージしにくいんですけど。。。

ところで過去10年の天皇賞秋の好走馬は大きく分けると

※前2走内にG1で3着内だった馬
※前走重賞連対馬
※前走重賞で差し損ねた馬


だいたいいずれかに該当します。

今年もこの傾向は続くんじゃないかと思います。




それでは私が悩んでいるいくつかの好走パターンについて。


※斤量59kgで秋の古馬G2勝ち

99年グラスワンダー4歳(毎日王冠1着→有馬1着)
00年テイエムオペラオー4歳(京都大賞典1着→秋天、JC、有馬1着)
01年テイエムオペラオー5歳(京都大賞典繰り上がり1着→秋天、JC2着)
02年ナリタトップロード6歳(京都大賞典1着→秋天2着)
08年マツリダゴッホ5歳(オールカマー1着→秋のG1は不発)


58kgでG2を勝つ、連対するのも大変なのですが、
59kgを背負って勝った馬のその後はさすがに立派な成績。

特に4歳馬だったグラスワンダー、オペラーに限ると秋のG1は【4.0.0.0】。

今年はオウケンブルースリが京都大賞典を59kgで勝利。

ただし京都大賞典をあんな後方から追いこんで勝った馬もいませんし、
マツリダゴッホ同様に2000m以下の重賞勝ちもなし。

脚質や現在の馬場状態を踏まえれば秋天でもとも思うのですが、
距離実績的にはJCの方が狙いやすい気もします。




※前2走で4角5番手内と6番手以降の競馬をしてきた馬

このタイプは東京で行われた過去9回の内、06年を除く8回において好走。

先に書いた

※前2走内にG1で3着内だった馬
※前走重賞連対馬
※前走重賞で差し損ねた馬

に該当する馬の中でこのタイプを探すと

エアシェイディ
オウケンブルースリ
マツリダゴッホ


あたりですね。

オウケンウルースリはこれで買い材料は2つ目。




※母父サンデー

今回登録馬の19番目にいるのがダンスアジョイ。

当ブログでこれまで何度も書いてきた事ですが、この馬の走ったレースでは

※ダンスアジョイが好走して母父SSが凡走
※母父SSが好走してダンスアジョイが凡走

08年6月中京の関ヶ原S以降、2走前の新潟記念を除く全レースにおいて
いずれかのパターンが続いています。

この馬が出走して来るとなると特に母父SSは警戒しておきたいところです。

こちらも先に書いた

※前2走内にG1で3着内だった馬
※前走重賞連対馬
※前走重賞で差し損ねた馬

に該当する馬の中でこのタイプを探すと

サクラメガワンダー
シンゲン


の2頭。

ただ実際は過去5年、東京芝2000での母父サンデーは複勝率21.5%、
回収率も単複共に100を割っておりたいした事はありません。

天皇賞秋でもこれまで10頭が出走して【0.0.1.9】
馬券になったのは06年2番人気で3着だったアドマイヤムーン1頭だけ。

これではどうも母父サンデーだからという理由だけでは狙いにくいのも事実。

それともダンアジョイがここでまた好走するんでしょうか。。。



まだ時間はあるんで週末までもうちょっと頭を抱えようと思います(笑)





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

コメント

こんばんは。

ウオッカとシンゲンは
ちょうどいいとこ入りましたね。
ただ東京コースは異常に差し天国なので
どう乗ってくるか楽しみです。

ではまた来ます。

応援クリックさせて頂きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高山さんはじめまして、コメントありがとうございます。
今開催は本当に差し追込みがよく決まってますね。
クリックありがとうございました!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009年天皇賞(秋)データ、ウオッカかドリームジャーニー。

2009 天皇賞(秋) データ 2009年11月1日4回東京8日  第140回天皇賞(秋)(G1)東京芝2000m 3歳上 定量 天皇賞(秋)は波乱の比較的多いG1ですね。 昨年は堅い決着でしたが、2004年は13番人気ダンスインザムードが2着、 2005年は14番人気のヘヴンリーロマンス優勝、200...


【天皇賞(秋)】有力馬分析

第140回天皇賞(秋)の有力馬について前々走・前走からの上がり目を 種牡馬成績の比較で分析したいと思います。 有力馬はウオッカ、オーケンブルースリ、カンパニー、ドリームジャーニー、 キャプテントゥーレの5頭とします 超豪華メンバー第140回天皇賞(秋) 第1...


天皇賞(秋)で稼ぐぞ!有力馬の血統・データ編

東京11R 天皇賞 G? 日曜日、東京のメインレースは天皇賞G?! 東京競馬場・芝2000Mで行われる、トップホースが集結する秋の古馬王決定戦の始まりだ! 今日は、水曜日の消去法で残った有力馬17頭を、別の角度から検証してみました...


天皇賞(秋)展望。ドリームジャーニーの取捨。

新聞紙上だけ見るとウオッカ1強ムードを感じない天皇賞(秋)です。 有力馬が比較的好枠を引く中、ドリームジャーニーの6枠が気になりました。 天皇賞(秋)は1コーナー奥から左に大きく曲がり、ペースに関わらず縦長になりやすい特徴があります。 昨年天皇賞(秋)のドリ...


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


