健康食品

新着情報

≪新着情報≫

スポンサーサイト


有馬記念展望

昨年はたまたまマツリダゴッホから買って当てる事ができました。

その前2年はハズレであとは04年、02年など

近年は三連系で波乱のあった年は比較的好相性のレースです。

詳しいデータや考察などはリンクさせて頂いてる皆さんが筆を奮っておりますので、

今日は自分なりに気になるとこを少し書いてみたいと思います。

またここで書くものは週末UPする予想には一切反映されていませんのでご了承ください。
(週末の予想はあくまでコンピ指数が基になりますので)



まずは昨年の勝ち馬マツリダゴッホ

確か01年からだったと思うのですがかつての馬齢制が廃止されました。

そのせいだと思うのですがこの年からの勝ち馬はすべて3.4歳馬。

なので今年はマツリダゴッホの優勝はないのだと思います。
(って書くと勝たれそうですけどね)

しかしながら昨年私がマツリダゴッホを狙えた理由は今年も顕在。

それは同年の中山GⅡで58kg以上を背負って勝っている事なんです。

00年13番人気で3着したダイワテキサス、

01年も最低人気の13番人気で2着したアメリカンボス

いずれもこのパターンでした。

マツリダゴッホは今年59kgを背負って日経賞とオールカマーを優勝。

実績だけなら昨年以上のものを残していますので人気ではありますが

複勝圏なら信頼度の高い1頭になるのだと思います。



次は勝ち馬候補でまず3歳馬のフローテションベンチャーナイン

有馬で3歳馬が勝つ年は私の10数年の競馬歴の中では決まって

「今年の3歳馬は強い」

という言葉が飛び交った年でした。

今年はダート路線は別としてあまり聞かない言葉ですよね?

ヒモならあるのかもしれませんが勝つまではどうでしょうか。



・・・となると今年は4歳馬の優勝が濃厚ではないかと思えます。

アサクサキングス
アルナスライン
ココナッツパンチ
スクリーンヒーロー
ダイワスカーレット
ドリームジャーニー

勝ち馬はこの中にいるのではないでしょうか?

やっぱり普通ならダイワスカーレットでしょうね。

天皇賞の反動は気になるところですが、

この馬はいつも私が思う以上のパフォーマンスをしてくる馬なんで最有力だと思います。

ダイワ→マツリダの組み合わせはおそらく1番人気でしょう。

今回はこの1点だけ買って見ていようかな・・・という気持ちも強いです。



しかし、過去10年で1.2番人気のワンツーは2回、過去20年で見るとわずかに3回。

その配当は350円、470円、380円とあまり期待値の高いものではありません。

1.2番人気のワイド圏好走も過去20年で5回ありますが、

馬連にしてもワイドにしても実はこれすべて00年以前のもので

たまたまかもしれませんが馬齢制が廃止されてから以降はワイドすらありません。

せっかくの波乱傾向の強いレースですから、何か穴馬も考えておきたい所です。



穴馬といえるかどうかわかりませんが私が1番気になっているのはアルナスラインです。

6年連続でこのレースで馬券になっている外国人騎手。

中でも鞍上ペリエ騎手は有馬では[3.1.1.1]で複勝率86.3%。

唯一着外だったのが昨年6歳馬ポップロックでの5着で掲示板率は100%。

神がかった驚異の数字だと思います。



外国人騎手というとデムーロのスクリーンヒーローも人気しそうですが

個人的にはこの馬はあまり買いたくありません。


トウショウシロッコ(ディセンバーS1着)
マンハッタンスカイ(福島記念)
エアジパング(ステイヤーズS)


とアルゼンチン共和国杯で敗れた面々が中山や福島など、

東京コースとは求められるものが違う舞台で巻き返しています。

適正という面で見るとあきらかに東京>中山という印象がある馬です。

以上個人的な有馬展望でした。



応援クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログへ







スポンサーサイト
コメント

ありがとうございます。

はじめまして凡人と申します。
コメントありがとうございます。
相互リンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。

凡人様、リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
有馬でいい1年の締めくくりができるといいですね!

こんばんは 投資家のたまごです。

相互リンク完了しました。
ご確認下さい。
http://ninjakeiba.blog.shinobi.jp/

これからも宜しくお願い致します。

宜しくお願いします

コメントありがとうございます。

相互リンクにさせていただきますので、宜しくお願いしますね。
TOM from トムログ

投資家のたまごさん、TOMさんリンクありがとうございます、お手数おかけしました。
今後ともよろしくお願い致します。

私もリンクさせていただきました

こんにちは。
コメントありがとうございます。私もリンクさせていただきました。

私もアルナスラインは気になっているんですよね~

今週は、競馬予想で楽しめそうです(^^♪

すだほーくん様、リンクありがとうございます!有馬男・ペリエで一緒に喜べるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【有馬記念2008】傾向分析

今週行われる有馬記念の傾向分析を。今日は2003年以降の12月に行われた中山芝2500M戦の前走距離別傾向を見てみます。 前走芝1400M戦出走・・・過去例なし 有馬記念登録馬 ・ミュージックホーク 前走芝1800M戦出走・・・【0-1-1-1...


有馬記念を血統で予想!

凡人の予想とは? ★単勝穴馬券を2点で獲る! ★なぜ単勝なのか? 競馬無料レポート配布中! → 競馬無料情報はこちらでGET! 阪神C勝ち馬「マルカフェニックス」単勝を見事的中のブログをご紹介。 【血統フィスティバル】blog 現在&過去に実際に好走し


【有馬記念】エイシンデピュティの取捨

凡人の予想とは? ★単勝穴馬券を2点で獲る! ★なぜ単勝なのか? 競馬無料レポート配布中! → ★単勝的中に絶対に必要な情報(2008年有馬記念版) → ★【極秘ファイル02】これであなたも勝ち馬が見えてくる!オッズを見て簡単に単勝で儲ける法 → ★単勝馬券...


有馬記念総力特集・・・3歳馬のNB指数、はたして実力は?

ここ数日の荒川CRは、季節はずれの強烈な向かい風。 競馬の事しか書いていませんが、自分自身の「調教」も豆にこなしていますよ→私は「...


【有馬記念】の特徴

応援よろしくお願いします 年末のお祭りですね!


競馬予想extra、6%の勝率に挑むマツリダゴッホ。

今週は1年の総決算である有馬記念ウイークです。 週末の競馬予想vol.の前に、競馬予想extraを更新することにしました。 まずは、上位人気が予想されるマツリダゴッホの懸念材料から。 マツリダゴッホ陣営はG1における関東馬のデータに悩まされることになりそうで


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


