健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 朝日杯FS 2009 展望1 ~ ローズキングダムの狙い方 】

トラコミュ
第47回 愛知杯(GIII)
第61回 朝日杯フューチュリティS(JpnI)
第4回 阪神カップ(GII)総合




朝日杯FSの展望第1弾です。


今日は1番人気になりそうなローズキングダムについて書いてみたいと思います。

ところで私が競馬を始めた20年位前、
朝日杯以前の2歳の重賞といえば距離は1200が主流でした。

旧札幌3歳Sや新潟3歳Sは1200でやってましたし
デイリー杯なんかも96年位までは1400でしたし、
東スポ杯が1800の重賞になったのもこの頃だった様に記憶しています。

マイル以上の2歳重賞がある程度整う様になって
朝日杯FSでは11年連続で毎年好走しているパターンが1つ存在します。



※マイル以上の重賞勝ち馬が毎年好走

98年01着アドマイヤコジーン(東スポ杯3歳S1着)
98年02着エイシンキャメロン(デイリー杯3歳S1着)

99年02着レジェンドハンター(デイリー杯3歳S1着)

00年02着タガノテイオー(東スポ杯3歳S1着)

01年02着ヤマノブリザード(札幌2歳S1着)

02年02着サクラプレジデント(札幌2歳S1着)

03年02着メイショウボーラー(デイリー杯2歳S1着)

04年01着マイネルレコルト(新潟2歳S1着)
04年02着ストーミーカフェ(札幌2歳S1着)
04年03着ペールギュント(デイリー杯2歳S1着)

05年01着フサイチリシャール(東スポ杯1着)

06年03着オースミダイドウ(デイリー杯2歳S1着)

07年03着キャプテントゥーレ(デイリー杯2歳S1着)

08年01着セイウンワンダー(新潟2歳S1着)



97年からマイル以上の重賞勝ち馬の出走があったのですが、
ご覧の通りで98年からは11年連続で好走馬を出しています。

4勝、2着7回、3着3回で特に2着というのが多いですね。

今年これに該当するのがローズキングダム1頭だけなんです。

なのでこのデータからは軸馬には向いているといえそうです。




ところがこの馬、勝ち馬候補としては相当気に入らないんですよね。

東スポ杯の勝ち馬は過去に2勝2着1回ですから頭から狙えるとも思えるのですが、
ターゲットのレースPCIを見るとちょっと違うイメージです。

朝日杯は中山マイルという舞台設定からも前傾ラップになる事が多く、
05年フサイチリシャールの勝った年だけ珍しく瞬発戦になりましたが
他の年を見ると前半3Fが後半3Fよりも1~2秒は速いのが当たり前なレースです。

・・・となるとレースPCIで厳しい流れを経験している事が必要で、
過去20回の勝ち馬まで見ても厳しい流れの経験がなかったのは
05年のフサイチリシャールただ1頭だけです。

フサイチに次いで厳しい流れの経験がなかった勝ち馬は92年エルウェーウインで
これがマイルの新馬戦で51.9のレースPCIでしたから
勝ち馬はせめて50台前半のレースを経験している事が必須だと思います。

他に印が集まるところではトーセンファントムもいちょうSの53.5が
最も厳しいレースでしたからこれも勝ち馬にはふさわしくないと思います。

エイシンアポロンニシノメイゲツあたりはPCI的にはいいんじゃないでしょうか。



以上ローズキングダムについてまとめると

※マイル以上の重賞勝ちがあるので馬券圏内の軸にはふさわしい
※レースPCI的には勝ち馬にはふさわしくない


となるのでローズキングダムは
馬単や三連単で2~3着付けで狙ってみようかと考えています。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


朝日杯FS2009 過去傾向(登録馬ラップギア)

多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。今週の日曜日におこなわれる、中央競馬の注目の朝日杯FS(2歳・G1・中山芝1600m)を把握したいと思います。 12月20日(日)中山競馬場では、【朝日杯FS】(2歳・G1・芝1600M)が行われます。


【朝日杯フューチュリティS(2009年)】登録馬の血統

【朝日杯FS】血統傾向。過去5年の1~3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかるオリジナル血統馬券術「血統プライマル!」も掲載!


朝日杯フューチュリティSデータ、買いデータと消しデータ

2009 朝日杯フューチュリティS データ 2009年12月20日5回中山6日  第61回朝日杯フューチュリティS(G1)中山芝1600m 2歳 朝日杯フューチュリティSは2歳チャンピオン決定戦。 中山マイルで行なわれるため外枠が不利といわれていますね。 毎年激しいレースとなります...


朝日杯FS 2009 登録馬&ファーストインプレッション

朝日杯FS総合 【登録頭数:26頭】 エイシンアポロン ローズキングダム キョウエイアシュラ ダッシャーゴーゴー トーセンファントム ...


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


