健康食品

新着情報

≪新着情報≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 京都記念 2010 展望 ~ 母父カーリアンvsサンデー? 】

~過去記事~
【 フェブラリーS 2010 展望1 ~ 前走1着馬の成績 】
【 フェブラリーS 2010 展望2 ~ ほぼ毎年馬券になる3つの好走パターン 】
【 クイーンC 2010 展望 ~ 上位拮抗も注目は2頭!? 】


トラコミュ
第27回 フェブラリーステークス(GI)
第103回 京都記念(GII)
第45回 クイーンカップ(GIII)




京都記念の展望です。

もう出走メンバーも確定、
登録のあった馬の中ではアルコセニョーラだけが回避の様ですね。


さて以前から何度か書いていますが
08年下半期以降に行われた古馬の芝2200以上の重賞はよく荒れています。

この間計26R中21R、約5回に4回は7番人気以下の馬が好走してますし、
残る5Rの内2Rも6番人気の馬が好走、5番人気以内で決着したレースはたったの3Rのみ。

そしてこの間全馬を買った単回収率が92%複回収率が82%。

中には昨年のエリザベス女王杯の様な極端なレースも含まれているので、
92%82%という数字は体感的にはもう少し少なく見積もるべきだと思いますが、
それ以前を調べても06年01月~08年上半期では単回収率52%複回収率67%ですから、
やはり年々と波乱傾向にシフトしてきている印象ですね。



京都記念の場合は90年代の10年間の単回収率38%複回収率58%でしたが
過去10年となると単回収率91%複回収率81%とやはり高めにシフトしてきてます。

ただ反面、近6年に限ると1番人気が5連対、
そしてその5回は相手もすべて2~4番人気が連対しており馬連ベースでは順当傾向。

最近は3着での穴が多い傾向になってますね。

今年も上2~3頭は強力だと思うので、3着だけが穴みたいなパターンになるのかも。。。




ところで今回は有馬記念1.2着馬の対決となりますがどちらが先着するんでしょう?

やや一方的なデータという気もしますけど


※過去20年有馬記念1番人気=3着内馬の次走【5.1.1.2】
明け4歳馬に限ると【4.0.0.0】



こんなデータもありますし、広い京都の外回りコースという事で
個人的にはブエナビスタの方に期待したいと考えています。





※父サンデー、母父サンデー、母父カーリアン


00年03番人気03着ステイゴールド(父サンデー)

01年02番人気02着アグネスフライト(父サンデー)

02年06番人気03着テンザンセイザ(母父カーリアン)

03年08番人気01着マイソールサウンド(母父サンデー)

04年01番人気01着シルクフェイマス(母父カーリアン)
04年03番人気02着テンザンセイザ(母父カーリアン)

05年好走なし

06年01番人気01着シックスセンス(父サンデー)

07年02番人気01着アドマイヤムーン(母父サンデー)
07年01番人気02着ポップロック(母父サンデー)

08年01番人気01着アドマイヤオーラ(母父カーリアン)
08年11番人気03着シルクフェイマス(母父カーリアン)

09年03番人気01着アサクサキングス(母父サンデー)
09年01番人気02着サクラメガワンダー(母父サンデー)


雨が降る中で行われた重馬場の05年を除くと
父サンデー、母父サンデー、母父カーリアンのいずれかが毎年好走しています。

今年の該当馬は

ジャガーメイル(母父サンデー)
シルバーブレイズ(母父サンデー)
ホクトスルタン(母父サンデー)
ブエナビスタ(母父カーリアン)


の4頭。

面白いのはこれら3つの父、又は母父が一緒に好走した例は1度もないんです。

父サンデーと母父サンデーが一緒に好走できなかったのは『たまたま』だと思うのですが、
カーリアンとサンデーが一緒に走らないってのは1つの傾向かも・・・。

一応ブエナビスタから入って相手には最低1頭は人気薄を絡めたいと思ってるのですが、
そんな人気薄を取捨する目安に母父サンデーを軽視する作戦で行こうかなと思っています。



最後に今年は該当馬がいなかったので書きませんでしたが来年以降の為に書くと、
外回り1800になってからの鳴尾記念好走馬はこのレースと好相性の様です。

一昨年1.2着のアドマイヤ2頭は鳴尾で3着同着、
昨年2着のサクラメガワンダーは鳴尾記念1着と鳴尾で好走した馬はオール連対中。




応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


京都記念2010 過去成績表と傾向

多くの傾向項目が1つの記事で把握できる競馬SevenDaysブログ。《まとめ表》上位馬絶好調。2月20日(土)京都競馬場では、【京都記念】(4歳上・G2・芝2200M外)が行われます。


京都記念攻略!京都芝コース!

【京都記念】が行われる京都芝コースで実際に好走している血統を見やすい系統色分け表でチェック!注目馬を探ります!


京都記念の過去成績と傾向

京都記念の過去5年の成績から傾向を復習します。 トラコミュ第103回 京都記念(GII) 速報 【京都記念の過去5年の成績】 現在のランキングはこちら (1)1番人気が活躍 過去5年で1番人気馬は2勝2着2回と好成績。 2番人気馬も2勝2着1回と人気馬が成績を残していま...


京都大賞典で稼ぐぞ

土曜日、京都のメインレースは京都大賞典G?! 京都競馬場・芝2200M(外)で行われる! 春の天皇賞に向けた、有力各馬の始動戦だぁ!


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。