健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 アーリントンC 2010 展望 ~ 例年以上に内枠重視! 】

~過去記事~
【 阪急杯 2010 展望 ~ こんな馬が内枠引いたら狙い目? 】
【 中山記念 2010 展望 ~ たった2つの好走パターン 】


トラコミュ
第84回 中山記念(GII)
第54回 阪急杯(GIII)
第19回 アーリントンカップ(GIII)




アーリントンCの展望です。

このレースはキャリア5戦以下でここで連対した馬の次走は【4.2.1.5】
キャリア6戦以上で連対した馬の次走は【0.1.0.7】と、
少ないキャリアで好走すると次に繋がりやすい傾向。

昨年12番人気で推奨したマイネルエルフはキャリア6戦でここを2着、
しかしその後はいまだに未勝利なんですよね。

今年は次に繋がる馬が出てくるかどうか、注目です。




●前走マイル以下馬が買い


過去10年の距離短縮馬は【2.1.3.30】、数字の上ではそこそこ来てはいるものの、
単回収率10%複回収率40%で妙味なし。

しかも過去5年だと【0.0.1.14】、馬場改装後の3年では【0.0.0.10】、
開幕週で内伸び馬場をイメージするならマイル以下からの臨戦が有利なのは明白でしょう。




●前走レース

過去10年の好走馬の前走レースは大きく分けると2つ。

※前走重賞出走馬
※前走非重賞出走馬なら4角5番手内



後者は前走が地方で4角の位置取りがわからなかった馬数頭を除くと【0.0.2.29】。

好走したのは前走ダートだった01年03着リキアイタイカンと、
この後、毎日杯、NHKマイルC、ダービーと優勝した08年03着ディープスカイだけ。


ザタイキ
シゲルモトナリ
ノボクン
ペガサスヒルズ
マカニビスティー
ムーンテンダー
モエレデフィニット



前走ダート組も混じってますが以上7頭は一応データ上は買いにくいタイプ。




●内枠有利

今週行われる重賞はいずれも内枠有利なレースですがこのレースも当然内枠有利。

過去10年、逆に2ケタ馬番で好走した馬を並べると・・・


00年エイシンプレストン(朝日杯1着)
00年パープルエビス(前走終始2番手内の競馬)
01年ダンツフレーム(きさらぎ賞2着)
02年ホーマンウイナー(デイリー杯2着)
02年ダンツジャッジ(前走終始2番手内の競馬)
03年ニシノシタン(前走終始2番手内の競馬)
05年ビッグプラネット(前走終始2番手内の競馬)
07年ローレルゲレイロ(朝日杯2着他)
08年ダンツキッスイ(前走終始2番手内の競馬)
09年ミッキーパンプキン(前走終始2番手内の競馬)


すべて過去に重賞連対あるか、前走で終始2番手内の競馬をしていた馬でした。

いずれにも当てはまらない馬はなるべく内枠が欲しいレースです。

今年は重賞で連対あるのはキョウエイアシュラ1頭のみですが芝1200の函館2歳S。

あとはクレナディーンがファンタジーS3着がありますがこちらも芝1400のレース。

過去の重賞実績馬はいずれもマイル以上の重賞だったのでその点がどうでしょうね。

前走1.2番手内の競馬をしたのもヒラボクソング1頭だけ。

前に行く馬が少ないと例年以上に枠順の影響が出そうな気がします。




●レースPCI

ターゲットのレースPCIを見ると厳しい流れを経験している馬の方がよさそうです。

さすがにこの時期の、しかもマイル重賞ともなればほとんどの馬は経験あるんですが、
08年ポルトフィーノ、07年コンティネント、トーホウラムセスといったあたりは、
ここまでぬるい流れの競馬しか経験のない馬でした。

先に書いた距離短縮馬の成績が悪いのも頷けるところですね。

また、それを強く象徴していると思うのが
この5年間で唯一距離短縮で好走した05年03着のインプレッションです。

同馬は新馬(芝1600)1着→いちょうS(芝1600)5着→500万(芝1600)1着→
若駒S(芝2000)3着からの臨戦過程でアーリントンCを3着したのですが、
デビューから3戦のマイル戦は意外にもすべてぬるい流れの競馬でした。

しかし、4戦目の若駒Sは大逃げを打つ馬が出てきて
7頭立てながら皐月賞に匹敵する程のかなり厳しい流れのレース。

距離短縮でも厳しい流れを経験していたのでアーリントンCでも好走できたのだと思います。

04年以前に距離短縮で好走した4頭を見ても、
厳しい流れの経験がなく好走できたのは04年02番人気03着ブラッドバローズ1頭だけです。


今年はザタイキタニノエポレットは厳しい流れの経験がなし。

あと厳しい流れでは凡走、ぬるい流れでのみ好走しているという点から
適正に少し疑問があるのがヒットジャポットフラガラッハです。




●ロベルト系強し

ブライアンズタイム産駒【3.0.0.1】(いずれも改装前)
シンボリクリスエス産駒【1.1.0.1】(いずれも改装後)
グラスワンダー【0.0.1.0】(改装後)
マヤノトップガン産駒【0.0.0.1】(改装後)


改装前、後のデータを混同しつつも昨年唯一父ロベルトだったのがマイネルエルフでした。

また過去10年の内出走のなかった03年と06年を除くと
父又は母父ロベルトな馬が必ず1頭は馬券になっています。

今年は父ロベルト系だと


ダノンハラショー
ドビュッシー



母父ロベルトなら


ヒットジャポット
マカニビスティー
メイショウウズシオ
ルクソールシチー



ザタイキも母母父はロベルトですが、ひとまず父、母父から中心になる馬を考えたいと思います。




今年は全体的にちょっと悩ましいのはあまりこれといった逃げ馬がいない点ですね。

もしかしたら超スローになる可能性もあって、そんな時には過去の厳しい流れの経験とか、
ロベルトが台頭しやすい傾向とか崩れる可能性もあるかな・・・とは思います。

ただ、少なくとも過去の傾向に対して人気のザタイキは真逆な位置にいる馬。

下河辺牧場=大樹ファームの馬で馬名からもかなり期待されてるのでしょうし、
藤原厩舎の馬ですから、なめてかかるのも怖いんですが、
穴馬券を考えた時には真っ先に消えてもらいたいタイプではあります。

とりあえずメンバー的にも今年は例年以上に枠の影響が出ると思うので、
最終的には枠順を見てじっくり考えたいと思います。





応援クリックお願いします!





競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

 

 

 

コメント
コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アーリントンカップ【展望】

2/27(土)阪神11RアーリントンC(G3) 展開からはヒラボクソング辺りがレースを引っ張る!続くのはペガサスヒルズ・ハングリージャック・グレナディーン・ルクソールシチー辺りが先行勢を形成して進む・・・後ろからはタニノエポレット・フラガラッハ・ザタイキ・マカニビス...


【アーリントンC(2010年)】血統傾向と登録馬の血統

【アーリントンC】血統傾向。過去3年の1~3着馬の血統・今年の登録馬の血統を掲載した色分け血統表は知識不要で超便利!!重要な血統要素が客観的にわかる血統馬券術「血統プライマル!」も掲載!


アーリントンC2010 過去成績表と傾向

多くの傾向項目が1つの記事で把握できるブログです。《まとめ表》上位馬絶好調。2月27日(土)阪神競馬場では、【アーリントンC】(3歳・G3・芝1600M外回り)が行われます。


アーリントンカップ【中間考察】

2/27阪神11R アーリントンC(G2) 展開予想からはハングリージャックが抜け出す間もなく、ザタイキやフラガラッハが二頭の叩き合いをしそうで・・・通用するなら上がりの速いタニノエポレットやマカニビスティーだけど前で33秒台後半の脚を使われたら・・・今の所ザタイ


第19回アーリントンCの登録馬と種牡馬成績

2月27日に阪神競馬場で行われる第19回アーリントンCの登録馬と 阪神芝1600mの種牡馬成績です。 トラコミュ第19回 アーリントンカップ(GIII)速報 【第19回アーリントンCの登録馬と阪神芝1600mの種牡馬成績】 現在のランキングはこちら 万券への近道!!THE...


| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


