健康食品

新着情報

≪新着情報≫



【 小倉大賞典展望その2 ~ 今年はいつもの年と違う? 】

~過去記事~
【 小倉大賞典展望 ~ 小倉中距離とリンクするのは? 】
【 共同通信杯展望~複勝率100%パターン馬は? 】
【 シルクロードS展望~過去7年の好走パターンは3通り 】



小倉大賞典は昨日展望を書きましたが、どうもまだスッキリしません。

一晩ゆっくり考えてその違和感の正体がわかりました。

それは今年は1月に中京開催があった為、いつもと時期が違う事

00~01年は開催2週目、それ以降は3~4週目に組まれていたこのレースが
今年は開幕週、しかも初日に組まれている事です。

そこで今日は過去5年冬の小倉開幕週の芝1800について調べてみました。


まずは前走コース別成績です。

前走コース

着別度数

勝率

連対率

複勝率

単回値

複回値

阪神・芝1400

 1- 2- 0- 2/ 5

20.00%

60.00%

60.00%

72

192

阪神・芝1800外

 2- 2- 0- 4/ 8

25.00%

50.00%

50.00%

268

170

京都・芝1400外

 0- 0- 2- 2/ 4

0.00%

0.00%

50.00%

0

175

中京・芝1800

 4- 3- 2-18/27

14.80%

25.90%

33.30%

580

208

中山・芝2000

 0- 1- 0- 3/ 4

0.00%

25.00%

25.00%

0

32

京都・芝1600外

 0- 0- 0- 4/ 4

0.00%

0.00%

0.00%

0

0



複勝率ベースで目についたのは阪神1400、阪神1800(外)京都1400(外)。

今回は

フサイチアウステル
レッツゴーキリシマ


が該当してますね。

どちらもあまり人気しないでしょうからちょっと注目。

あとは単複回収率の高いのが前走中京1800組。

マストビートゥルー

が浮上。


逆に気になったのは例年であればこのレースの主力となる
東西金杯の中山芝2000と京都芝1600(外)。

上記のデータは下級条件のものも含まれていますので鵜呑みにできませんが
データ上は開幕週の小倉芝1800とは相性が悪そうです。

時期が移動した事で影響が出るかどうか?

これはちょっと気になりますね。

少なくとも一昨年のように東西金杯組が上位独占する事はないんじゃないでしょうか。

まあ勝手な予測ですけど。。。




一方父、母父など種牡馬関連のデータを見ると
過去の小倉大賞典のデータと比べても大きな変化は少ない印象です。

父SSこそ一応3勝していますが、1番人気で[0.0.0.3]。

あとはフジキセキ、タヤスツヨシが各1勝しているものの
他のSS系種牡馬は[0.4.6.42]。

キングヘイロー(リファール)[2.0.0.1]
バクシンオー(プリンスリーギフト)[2.0.0.0]
メジロライアン(ノーザンテースト)[1.2.0.5]
ジャングルポケット(グレイソブリン)[1.1.0.2]

などなどだいたい昨日書いたイメージ通りかと思います。




枠番、馬番別成績を見るとやはり内枠が若干有利。

特に1枠3枠あたりの好走が目立ちます。

外枠もまったくダメではなく、単なら基本的には1~3番人気ならそこそこ好走。

8枠だけは15番ゲートで5番人気馬が2勝を挙げていました。


応援クリックお願いします!





コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

dff

クリックで救える命がある。

--ご訪問ありがとうございます--

プロフィール

chigeton

Author:chigeton
当ブログはリンクフリー、競馬に関する予想やコラム等であればトラバフリーです。トラバは直接記事と関係なくてもOKです。ただし商用、商材販売、アフィリエイトを主体とされたものや悪質と判断されるものはこちらの判断で削除します。商材販売されてる方はその商材を使った予想記事ならOKですが宣伝文だけならお断りです。コメントは叱咤激励的なものでも受け付けますが、スパム、宣伝目的なもの、返信のしようがないコメントなども削除しますのでご了承下さい。

[更新予定]
●日~月
前週の結果など

●火~金 
※ターゲットで調べたデータなどを基にした重賞展望
※時々交流重賞の予想
など

●レース前日夜~レース当日朝
危険な人気馬抽出方法 を基に選んだコンピ指数5位以内の危険な人気馬を公開
※重賞展望を基にした重賞予想
※不定期で気になるレースなど予想
※コンピ指数を基にした万馬券予想ver2を公開、09/08/15から全Rを対象にした三連複予想に切り替えました。ver1では08/12/20~09/08/09で37本の万馬券的中でしたが09年暮れまでに104本の万馬券的中が目標でしたので、ver2でこの数字を目指したいと思います。
最新の結果は左下の【カテゴリ】>【結果】からご覧下さい。

●姉妹ブログも宜しくお願います
chigeton,s競馬必勝法ノート
chigeton,s舟漕ぎ日記

●ご意見ご要望その他はコチラまで
ooana_cafe★yahoo.co.jp
(★を@に変換して下さい)

要チェック!◎馬好調ブログ


--トラバ頂いた中から掲載--

02/28(日)中山記念
◎的中なし

02/28(日)阪急杯
◎エーシンフォワード
激走!データ競馬ブログ
【血統フェスティバル】blog
◎ワンカラット
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/27(土)アーリントンC
◎コスモセンサー
【血統フェスティバル】blog
◎ザタイキ
激走!データ競馬ブログ
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
わがまま♪新馬券生活!!

02/21(日)フェブラリーS
◎エスポワールシチー
今週のターゲット
新・たこの感想文
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
わがまま♪新馬券生活!!
◎サクセスブロッケン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/20(土)京都記念
◎ブエナビスタ
今週のターゲット
稀に的中?3代血統で重賞予想
競馬予想@競馬で儲けよう
わがまま♪新馬券生活!!
新・たこの感想文
◎ドリームジャーニー
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)

02/20(土)クイーンC
◎アプリコットフィズ
新・たこの感想文
わがまま♪新馬券生活!!
◎テイラーバートン
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/14(日)ダイヤモンドS
◎フォゲッタブル
今週のターゲット

02/14(日)きさらぎ賞
◎ネオヴァンドーム
今週のターゲット
パン屋さんの日記-単勝馬券-
◎レーヴドリアン
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ステージプレゼンス
【血統フェスティバル】blog
稀に的中?3代血統で重賞予想

02/07(日)共同通信杯
◎ハンソデバンド
RFX・・・・8マーン!!(徒然cannondale日記改め)
◎ダノンシャンティ
新・たこの感想文
今週のターゲット
◎アリゼオ
激走!データ競馬ブログ
わがまま♪新馬券生活!!

02/07(日)シルクロードS
◎ショウナンカザン
【血統フェスティバル】blog
わがまま♪新馬券生活!!

02/06(土)小倉大賞典
◎ナリタクリスタル
激走!データ競馬ブログ

おすすめブログ

リンク(相互リンク募集中)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

最新記事

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

時は金なり


